先週の日曜は当番医であった。昨日の日曜日は、産婦人科の学会が熊本市内であった。そして10月のお産のラッシュで、週末といえども、それなりの日々であり、結果として疲れていた。


しかし季節は少しづつ冬に向かう。寒くなる前にお手入れをしたい、ということで、先週と今週と園芸作業を行う。

日日草は冬場になると枯れるはずなので(最高気温が14度を下回ったら枯れる?)枯れる前に撤去する。これが結構多い。昨日まで繁盛していたこの日日草は、大半が自然に種がこぼれて発芽したもので、数本だけが私が越冬させたものである。

で、よさそうな枝ぶりのものを6本だけ鉢に植え替えて、来春用とする。それ以外はごっそり抜いた。この日のために用意したビオラは、まだこの時期なので苗が小さい。それを各地に分散して植え替える。冬場までに少しでも育ってほしいものである。

次に、来春用の球根を2種植える。オレンジとピンクである。ただし、ピンクは今年さいたチューリップを掘り起こして植えたものなので、どこまで咲くか、あるいは咲かないかもしれない。オレンジのほうは新規購入であるからきっと咲くとおもうけど・・・。

あと時間があれば、道路わきの路側帯の雑草の処置をしたかったけれど、そこまで手が回らず(というか作業を始めたのが遅かったので時間がなかった)。11月の連休にこの路側帯の処置、バラのお手入れ、プランターほかの鉢物の整備をしたい。

と同時に、秋のバラ祭りを忘れていた。農業公園でもいってみるかな、と。

DSCN0345 (1280x960)

さて、これは当院の2階の吹き抜け部分にある、照明である。本来3台あったのであるが、2台同も壊れたようで・・・。修理をすべきか、追加購入するか、と。でもたぶんこの照明と同じものはないだろうし・・・。

こちらは頭が痛い。