院長(私;西村宏祐)は、開業以来自分にため込んだ脂肪を減らすべく、運動と糖質制限を開始して、はや半年。4kgほどは減ったけれど、それからはうまくいかず、目標の80kgの壁を突破できない。


いくつか理由は考えられる(というか、言い訳であるけれど)。まず、基本は自分をある程度律する強い心が必要であるけれど、元々軟弱な私であり、何か理由があれば、少しでも回避してしまう。今日は疲れている、とか、お産の待機者がいる、とかの理由で運動をさぼる。今日はお疲れだし、甘いものなどをと考えてしまう。

また糖質制限をすると、個人的に飽きるのである。卵かけご飯をたべたいとか、鍋の〆の雑炊をたべたいとか、そして蜂密饅頭やチョコレンガを食べたいといったん思ってしまうと、大変。

DSCN1422 (1280x934)


そしてこれも性格的なところであるが、もったいない、と感じるので、食べ物は最後まできちんと食べると。これもまた困ったもので、冷蔵庫に何かがのこっていて、廃棄されそうなら、きちんと食べよう、と思ってしまう。

そして週末の夜、ちょっとお酒が入ると、抑制できなくなって、あちこちスイーツを探してしまう。あさましい自分であるけれど、ま、これが本性であろう。みつけたら、心行くまで食べてしまう、と悲しい結果となる。



(なので、実は妊婦様に体重制限を指導しながら、我が身はこのありさまであるけれど、それはそれ、仕事は仕事とわりきらないと、自己矛盾が露呈してしまう)

ということで、基本的に自分の手元に置かないようにしているし、お菓子をいただくと基本的にはスタッフに分けるようにしている。しかしそれでも時に好物が届くと、思わず受け取ってしまうわけで・・・。

DSCN1421 (1280x960)

昨日、そこそこ忙しく、病棟に上がると19時を過ぎていた。院長に退院した患者様から預かり物があります、といわれて袋を見ると、チョコレンガが1個。しまった、見てしまった。思わず受け取ってしまった。

受け取ってしまえば、その行く末はわかりきったことで・・・・。

DSCN1423 (1280x960)

ちなみに、チョコレンガは、光の森にあるお菓子屋さんのチョコレートでコーティングされたケーキである。極めてシンプルなケーキであるが、以前患者さんにいただいて、以来好物となった。これをほおばる瞬間は至福のひと時で、時に木いちごに出かけて、これだけを購入目的に通ったこともある。

しかし、当然糖質制限なので、最近は控えていたのであるが・・・・。困った、なので早く食べてしまおう、と考えている私である。

院長への差し入れありがとうございました。