3月13日好天の水曜日、母と叔母と水俣までドライブをした。その間の院長代行は、西村佳与子医師に依頼して、10時過ぎにクリニックを出た。実家によって、それから植木インターから高速を下る。八代で、南回り道路に入り、そのまま水俣ICまで。所要時間は2時間強かかったが、その理由は実家から植木までがやや混んでいたからで、植木~水俣間は1時30分程度であった。

それは新幹線で熊本ー水俣間の時間にはかなわないが、昔、熊本から水俣まで行くのに3時間くらいかかったような気がして、それに比べれば隔世の感がある。田浦、津奈木、亀万酒造、そして長い登坂(これらは、さらに昔時電車で鹿児島まで行った時の思い出かもしれないが)

お目当ては、クリニックの見学であった。電子カルテの導入に当たり、いくつかの問題は、解決したが、悩ましい点があり、その点を確認したいと思い、先に電子カルテを導入している施設を訪問した。そこで、どうせ行くなら、そう久しぶりに母と叔母でもつれて、と。先に母と叔母を水俣のローズガーデンで下ろす。それからクリニックに伺い、話を聞いて、現場を見て、回る。その結果やはりいくつかの回答が得られた。お礼を言って立ち去ろうとしたら、お土産までいただいた。ありがとうございました、本田先生。美味しくいただきました。

DSCN1741 (1280x946)

さて、それから再度ローズガーデンに向かう。

DSCN1734 (1280x1007)

残念ながら、ローズガーデンの中には入れない。でも選定され、中がきちんと整備されていうように感じた。ということは、そのシーズン中の観察がしやすいように感じた。日当たりもいいし、きっとにぎわうことであろう。でも、人込みは苦手だし、水俣はちょっと遠いから、次回来訪は難しいかもしれないけれど、いつか機会があれば、オンシーズンに訪れてみたい。

DSCN1732 (1280x955)

さて、それから母と叔母が聞いてきた、名物シラス丼をたべて、それから湯ノ児温泉のほうに廻る。天気が良くて、海も穏やかで、不知火海と対岸の天草や御所の浦などが眺望できた。

DSCN1735 (1280x948)
DSCN1737 (1280x948)

さて、それから津奈木にまわり、ICから熊本に帰る。おおよそ7時間の水俣行であったが、十分に気分転換できた。ただし、母と叔母には、私の狭い車に乗せたので、そこが少し申し訳なかった。