3月は当院にとっての年度末で、あれこれ忙しいけれど、季節も春で自然界の変化も著しい。桜・チューリップ、芝桜と続き、そしてもうしばらくすればバラもヤマボウシも咲くことであろう。

DSCN1804 (1280x923)

芍薬は、芽が出てきた当初は、まだこの様に赤い。で、伸びてくると次第に色が緑へと変わっていく。バラの葉っぱもまだ赤い。何とか言う色素であったと思うけれど・・・・。

この時期の変化は、本当に劇的であり、既存の世界の中に、新しいものが飛び出てくる、そういうい時期である。ただ、そうなると、そろそろその他の草の方々も成長著しく(あえて雑草とは言わない)、そちらの方々のお手入れもそろそろ始まるかな、と。芝刈り機のお手入れをそろそろしなくては。

そして種まきも。アスパラガスは株なので、植えておけば、間違って引っこ抜かない限り、そして枯れさせない限り、また来年も期待できる。野菜の苗は、適当な時期にいけば、お店で手に入るけれど、今年は昨年の枝豆に味をしめて、枝前が微妙に時期をずれて収穫できるように、時期をずらして種まきをすることにした。

DSCN1848 (1280x956)

ということで、枝豆の元(大豆であるけれど)をまいてみた。ついでに、トマトと胡瓜もまいてみた。しばらくは水切れしないように目を光らせてと。