3月末の最後の日曜日、天気が良くて園芸に励むつもりであったが、意外と寒くて断念した。月曜日夕方、ようやく病み上がりで久しぶりに走っても寒かった。火曜日、庭を見に行っても、吹き渡る風は冷たかった。折角4月なのに、少し気温は3月に戻ったようで・・・・。

DSCN1920 (1280x1032)

芍薬も、バラも、寒い時期に出てきた新芽は赤い。しかしこの時期に、赤から緑に模様替えとなる。

DSCN1928 (1280x991)

裏庭はこれも出てきた。こちらは最初から緑色。そういえば、チューリップも最初から緑色であった。

DSCN1925 (1280x961)

昨年から頑張っているのがビオラ。昨年植えたのは、白とレモンイエローと橙の3色であった。しかしどうみてみもこの中には紫が混じっている。

そういえばビオラはもともとはスミレであると聞いたような。ということは、時たま先祖返りで、紫が出てきても不思議はないのかな、と。レモンイエローのビオラにも時に紫が混じっていた。

寒の戻りの中でも桜前線の上昇は続くことであろう。週末、天気が良ければ、少しドライブにでもいっていみるかな、と。