4月20日は午前の外来が少し多く、そのまま午後の帝王切開へと。ようやく帝王切開が終わったとおもったら、16時。好天の午後、いくつか果たしたい用事があったけど、時間の都合で一つに絞る。午後の外来は青木先生にお願いして、と。

生まれないだろうと思っていた方が、予想外に分娩が進行し、お産になるかもしれません、といわれて急きょ帰る。土曜の夜に夜お産となる。日曜の朝には帝王切開があって、それからもう1例お産があって、ようやくひと段落。日曜午後に参加したい講習会があり、青木先生に以前から待機をお願いしていたので、会場に向かう。こんなにいい天気なのに、と思いつつ・・・。

IMG_0114 (1280x947)

少し会場に早く着いたので1時間程度時間が余った。なので御堀端を少し歩いてみる。長塀はあちこち補修中である。
IMG_0124 (1280x958)

このような場所もまだある。

IMG_0115 (1280x940)

こちらの方向に足を延ばせば、旧NHK会館下のつづじに出会う。

IMG_0119 (1280x958)

IMG_0120 (1280x958)

そうか、立入禁止か、と思いつつ、ちょっと階段を上ってみる。

IMG_0121 (1280x959)

このNHK会館が使われていたころは、確かつづじはきれいに手入れをされていた。今は少し雑草も目立ってきた。でも、やはり昔通りに咲いていた。

そのあと13時に県医師会館に戻り、それから17時30分までみっちり講習会であった。天気もいいけど、つかれたので、そのまま帰った。