5月26日 早朝にお産も済んだし、今日はと思っていたら、新たな入院があった。なので、園芸作業に専念することとした。

DSCN2662

ま、舞台裏のようなものであるが、ハーブを屋上に用意した。これは趣味の料理用でもあるが、クリニックの厨房でも使えないかな、と考えている。生ハーブということで・・・。

DSCN2668

今年は、とれたてのフレッシュ食材をということで、枝豆以外にこちらを用意した。つるも出てきた。

DSCN2670

こちらも用意してみた。花が咲きつつある。こちらは、もう少ししたら、もっとしっかりした支柱が必要である。

枝豆にしても、キュウリにしても、トマトにしても、あくまでも構想であって、まだ収穫が確約されているわけではないが、育つ姿を見るだけでも楽しい。

ちなみに、このトマトもキュウリに加えてオクラを裏庭と駐車場の片隅で育てている。こちらもうまくいくといいけれど。

さてこうしたことを日中にすれば、脱水気味で、水分補給と一休み。で、陣発の方もどうも陣痛が遠ざかったようで・・・。それならば、念願の山鹿のケーキ屋さん(ricca)へ速攻で行ってみた。

DSCN2661

なかなか風情のあるケーキ屋さんである。

DSCN2657

速攻で行って、速攻でかえって、片道30分強。残念ながらモンブランはそのため転倒してしまったので少し変形してしまった。

DSCN2674

味わい深いモンブランである。さて、帰って、園芸作業再開。芝刈りをしてしまった。この時期、草はよく成長します。riccaは庭もきれいなので、たぶんきっとだれかがお手入れをされていることでしょう。