水曜日に両肘(上腕骨外側上顆)にステロイドの局所注射をしてもらって、それから高周波のリハビリを行った。それから自宅でのリハビリと養生を心がけた。

正直言って注射は痛かったけれど、医者たるもの痛いと叫ぶわけにも、マットをたたくわけにもいかず、じっと耐えた。水曜、木曜と痛みは続いたので、半ばあきらめていたのであるが、土曜日くらいから少し楽になってきた。

日曜日、雨天でもあるし、草刈りを順延し、手の養生を心がけた。今朝は、左の方がまだ痛い。でもようやくタオルを絞ることができるようになった。

ちょうどこの期間(水曜から今朝まで)、お産はあったけれど、帝王切開はなかった。これもよかったのかもしれない。でも、今週は木曜、金曜、土曜と続く予定であるから、今週どうなるかな、と思うけれど、悩んでも一緒なので、そのあとに痛かったらそれから対応しようと思っている。ちなみに、6月は今秋が済んだら、その次は2週間くらい先で、帝王切開の予定は少ない。あくまでも予定であるけれど・・・・。

DSCN2751

ちなみに、これが私の患部である。ZAMSTの肘関節用サポーターを着用中である。確かにこれをしていると楽であるけれど、残念ながら私には少しゴムアレルギーがあるので、長期着用するとかゆくなってくる。

またこれを着用しながら帝王切開やお産というわけにもいかない。なので、つけたり外したり、と。そしてあとは教えてもらった手のリハビリを繰り返す。何とかつけなくていい状態が来ることを願うばかりである。

ちなみに、土日で4名ほど生まれたけれど、その際には軽快中ということもあり、あまり痛みは感じなかった。さて、今週の帝王切開でも痛みを感じなければいいけれど。