数日前に友人から連絡があり、7月7日に西原村でランチをということになった。7月6日午後の外来が終了し、お産の入院もないし、しめしめ、と思っていたら、7月7日早朝に破水で入院があり、これは予定キャンセルだと思った。しかし、陣痛が来て、分娩が進行し、10時前に生まれた。ほかに懸案の患者様もいない。これは神様の配慮、と思って、すなおに西原村のレストランに行った。

0DE24AE3-B8F9-45F6-A07C-8DF14F8B863C

この写真、バックに私が反射して映っているので、背後霊ではありません。

実はこのお店、気にはなっていた。以前なんだろうと思って、いってみたら、閉鎖されて人気はない。しかし、きちんと手入れされている。

先日友人からバラの名前の付いたお店が西原に会って、ランチを予約だけで受け付けるお店で、絶景である、と。そこで一度行ってみたいと思っていたら、友人が気を利かせて予約してくれた。

40E145E5-D3FA-45B8-8C74-EFBAB0CB2AF6


残念ながらバラの最盛期は過ぎていたけれど、梅雨の晴れ間で天気が良かった。テラスに出ると熊本市内が見える。天気が良ければ、雲仙や有明海も見えるらしいが、今回は不可。



C29F378C-E25A-4465-9273-03BFF9B0C286

山盛りの地元の食材てんこ盛りのサラダである。

29ADA447-F834-4E0C-8BD9-403A27C47A21

友人の配慮で、ワインを少々いただく。2杯ほど。

帰りがけにお店の周囲を散策。敷地は1600坪とか。お店の名前のバラをはじめ、アジサイやレモンと各種ハーブが植えられていた。

ADDC7432-F5D6-4A9F-8E74-1D5FCDF96154

バラの最盛期にくれば、それは見事な世界であったことであろう。

さて、ほろ酔い気分で、そのまま友人に送られてクリニックに帰宅。で、と午後から念願の草むしり。ここ数日の雨でいくつか気になるところがあった。中庭と裏庭と、クリニック前の例の場所の草取りをした。通りがかりの地主さんから、トマトはわき目を取らないとダメ、と言われたので、裏庭のトマトを整理した。

で、あれこれをしていると、患者さんが破水した、と。そしてそのまま分娩が進行し、18時過ぎにはまたお産があった。

日曜日(7月7日、七夕)お産もあったけれど、十分に休日として堪能した1日であった。今日からあらなた気分で頑張ろう。