私は早寝早起きである。大体就寝時間22時、起床4時をめどとしている。診療が終わると頭はあまり動かないので、簿っとして過ごし、朝起きの頭のさえた時間に種々の仕事を行って、診療を迎える、というのが通常のパターンである。

8月3日土曜日、帝王切開があり、午後お見舞いに行って、夕方から一人リラックスタイムでワインを少々。眠たくなって、21時に寝た。で、23時にお産で起こされた。分娩後に寝ようとしても、どうもうまく眠れない。変な夢ばかりで8月4日朝起きると、どうも調子が悪い。

それから寝ようしてもねむれない。せっかく天気がいいのに。園芸でも、洗車でもしようかなと思っていたが・・・。それからお産もあり、帝王切開もあり、あれこれと過ごして夕方。なんとか、21時まで眠らないように努力して、21時から爆睡。

DSCN3089


8月5日0時過ぎに陣発でおひとり様入院。幸い起こされたのは2時30分。お産が住んで、3時。よし、それからと自分を鼓舞して、仕事に取り掛かる。レセプト業務、会計業務、写真整理、とようやくできた。まだお残しの仕事はあるけれど、これは明日の朝に。

東の空を見ると、朝焼けの中に、中岳からの噴煙がたなびく。噴煙は西の方に流れていくような・・・。上空だから偏西風でそうなるのか、あるいは台風が近づいているのか、それはわからない。でも噴煙がこれだけ上がれば、やはり部屋の中には灰が少し混じってくる。

DSCN3090



台風で雨が降って、散水業務から解放されることを願う。

DSCN3091

カメラがようやく治った。やはりこちらのカメラの方がいいな、と。