実は、クリニックの開業にあたり、この場所に中華料理屋の香味彩の存在は大きかった。残念ながら、店主の都合で店はたたまれ、内部の改装で数年前に前川珈琲になってしまったけれど・・・。

DSC_00592005-08-13

2005年の下見に写真でもきちんと写っている。開業さかのぼりまだ私が日赤で勤務していたころ、香味彩はまだ県道戸島線沿いの小さな店であった。日赤で勤務していたころ(平成12年ごろ)このお店を教えてもらって、よく通っていた。

時は流れ、私は菊陽、福岡をへて、帰ってきたわけであるが、その際にここに香味彩があることは心強かった。食べるものに困ったら、ここに通っていた。しかし、諸事情により閉店となった。噂では、店主は、世界をめぐって、いつの日か帰ってきたら、ラーメン屋をするという話であったが、どうなったことやら・・・。

で、香味彩は数年前に前川珈琲に変わった。で、その横に実はリンガーハットがあった。たぶんリンガーハットの方が香味彩より古くから存在していたような気もするが、このリンガーハットも数年前に取り壊されて、前川珈琲系列の山賊前川開拓団になった。

ホルモンを中心とした焼き肉屋で、周囲に強烈なにおいが立ち込め、夕方は知っていると、今日も匂うな、と思っていた。

DSCN5874

写真の日付は2017年9月である。

1回ホルモンをたべにいったけれど、強烈で、においが服につくというような古典的なホルモンやであった。リンガーハットの建物を壊して、あらたに作って、わざと開拓団風にぼろく見せた建物であった。

しかし、どうも駐車場の止まる車が少ないな、と思っていた。メニューがそのごだご汁専門店に変わった。そしてついに新たに改装中である。

DSCN3252

今度は前川水軍になるらしい。外装もきれいに塗りなおしている。これは塗りなおす前。

変わらないのは、この看板の柱の部分。

DSCN3251

以前クリニックを作ったときに、こうした高い立て看板を作ろうと計画した。しかしあまりの費用の高額さに諦めた。セブンイレブンの看板も高額であろうな、と思う。

確か、リンガーハット時代は、この看板は回転していた。しかし2回の台風で回らなくなり、その都度修理していた。前川開拓団になってからは固定式である。

変わるものもあれば、変わらないものもある。クリニックは変わらないようで、微妙に少しづつかわっている。経年変化は避けられない。