以前にも書いたように、10月に当院の診療用および受付・予約システムを一新する。いきなり変えることもできないので、その予備調査があり、導入前のトレーニングがあり、といろいろと大変である。


おまけに、通信環境というものは、基本的に開業以来そのままであったので、調査の結果新た問題も見つかる。NTT回線、コラボ回旋、プロバイダー契約、セッション・固定IPアドレス。LANケーブルの配線、超音波機器との接続(ダイコム出力)そして、電話機と電話交換機の問題。当然そこにはお金の問題も絡んでくるわけで、電話機交換となると、これはまたお金がかかることでもある。さらにWiFi環境の設定とその維持ともなると・・・・。

予想していた電子カルテの一新にかかる費用に加えて、ハーッと思うくらい金額が上がってくる。そしてと同時にまだ補修の済んでいなかったあるいは交換の必要な様々の問題も露見する。内診台、カーテン、照明と。

あらかたのお金のかかる工事は済んだから、と思っていたが、どうもそうではない。これも草取りと一緒永遠になくならない。

しかし万が一そうしたことを放置すれば、少しづつ積み重なって、どこかでドカンと来た時に、たぶん手が付けられなくなる。というか、たぶんそのころには私も年を取り、それどころではないかもしれない。なので、まだ60前の少しでも元気で頭が動くうちに手を付けて、できれば、70歳ころまでには、後任に完全に引き渡したいと願っているけれど、どうなることやら・・・・

DSCN3333

今週末、台風の影響は、と。