体重コントロールが難しいのは、だれでも同じであると思っている。誘惑は多いし、面倒なことはいやだし、と。なので、同窓会にいって、昔と同じ体型を保っている人はすごいな、と思う。以前と同じ食生活であり、ライフスタイルであるのであろう。なかにはやはり卒業後私のように太ってしまったという人も少なくはない。別に太ってしまった人が、すべて節度がない、というつもりはない。人にはさまざまな事情がある。


しかし、私に関しては、やはり節度を保てない、そして運動が嫌い、というのが最大の理由であろう。特にお酒が入ると、抑制のスイッチが容易に切れる。そしてよく考えると、私の場合、お酒を飲むのはこれまでストレス解消と思っていたが、実はおいしく食べるために飲んでいるだけのような気がしてきた。ということは、ノンアルコールでも何ら問題はないのでは、と。


ということで、今後はノンアルコールのお酒?を探してもいいかもしれない。以外と世の中、ノンアルコール製品は多い。ノンアルコールビールをはじめ、ワイン、日本酒とある。さすがにウィスキーやジンはないと思うが、ノンアルコールのカクテルはいっぱいある。ただ、どうせ飲むなら、おいしい方がいいけれど・・・・・・。

DSCN4749

クリニックの2階は吹き抜けで、そこの一部からこのテラス部分に出ることができる。この部分は、これまで何も置いていなかった。でも、南向きだから日当たりもいいし、北風もない、庇があるので雨もそんなに降りこまない。なので、雨に弱そうな青系統のバラを育ててみようと思い立った。

今年は暖冬であることと、日が当たるせいか、どうも新芽が茂ってきた。本当は、この4本のうち1本は露地植え(ステンレスチール、左端の小さい鉢)をするつもりであった。しかし、これだけ新芽がでては、いまさら寒い路地にもどすと無理が来そうな気がする。

ちなみに、この新芽は赤くなっていないので、やはりこの場所は暖かいのであろう。

DSCN4750

またこの場所に、2本露地植えしているブルームーンを鉢植えにしてあげるつもりであった。そろそろ葉っぱも落ちてきたし、この日曜か10日の祭日に掘り上げてみようと思っている。

DSCN4609

ここをブルーコナーと名付けて、できれば、今年の初夏に雨だれにさらされない青いバラを楽しみたいと願っているが、どうなることやら・・・。