2月11日は建国記念日で休みであった。で水曜日は、休診日。といことは私にとって連休のようなものである。でもそうなると、2月10日は外来は多かったし、お産も昨日は4名生まれた。

11日の祭日は数名の外来であとは静かであった。なので、念願のバラの手入れを行った。冬の大幅剪定をおこない、枝を誘引して、肥料を舞いて、そしてブルームーンを掘り上げてみた。はたしてこの掘り上げで枯れないといいけれど・・・。

問題は剪定の結果として生じたバラの枝である。とげはあるし、かさばるし・・・。しばらく放置して、枯れたら肥料にでも、と思うが。

DSCN4822

差し入れをいただいた。なま丸ぼうろとは・・・?開封する前に何か期待させるものがある。

ともう一つ、ノンアルコールのハイボールテイストドリンク。実はノンアルコールのサントリーのオールフリーは私の常用飲料である(夕食時の1本)。ビールを飲んだ気になるし、野良仕事で汗をかいたときにも昼間に1本というやつである。

巷では、ノンアルコールドリンクが増えていると聞いていたが、ハイボールテイストもあるとは・・・。でもハイボールテイストということは、炭酸だけれども何らかの味がするということで、これも楽しみでもある。どんな味がするのやら。

個人的には実はけっこうカクテルは好きである。トム・クルーズのカクテルも何回も見た。学生の頃はバーのカウンターに立ちたかった。行きつけのお店もあった(30年以上前の話である)。いまでも、部屋にカンパリとラムとライムシロップだけは置いている。

もう町中にカクテルを求めて、さまようことはないし、わざわざ飲みに行くくこともない。でも、時にいっぱい仕事が終われば、という感覚は今でも残っている。で、そうしたときにノンアルコールドリンクでもいいのかな、と。