バラの苗の写真を忘れていた。苗といっても、まだ発芽して日も浅いから丈も低い。せっかくだから日の当たる場所にということで、私の部屋の東側の窓に置いてみた。乾燥に気を付けて、遅霜の心配がなくなったら、露地植えしようと思っているが・・・・

2020-02-28 08.05.02

葉っぱの形は、バラを思わせるから、たぶんバラの苗でいいと思うけれど、こればっかりは咲いてみないと本当にバラかどうか、わからない。

写真の左のものが、最初に発芽しもので、右のものは最近発芽したばかり。20日くらいずれがある。これらが、本当に苗の大きさになるのはどれくらい時間がかかるかわからない。今しばらく、水やりと日差しに気を付けて、大きく育てたい、4つの苗である。

2020-02-28 08.04.53

さて、これを除いたので、空きができた場所をうめて、あらたにビアフレンド(枝豆の品種)を植えた。

2020-02-28 08.04.19

こちらがこれからの新たなお楽しみである。枝豆は、発芽の状態も楽しいが、なによりも実利(初夏の枝豆)が大きい。取らぬ狸の皮算用ではないが、大体3か月後に収穫できるはずであるから、順調にいけば5月末収穫の予定である。

2020-02-28 08.04.38