日曜日、お産の待機者がいるので、何処にも行けず。お産までの間に仕事をする、あるいは仕事合間にお産になる?ということで、会計の仕事をして、ちょっと草取りをする。

DSCN5090


この時期に、日の光を浴びながらの園芸作業はなんとなく、幸福な感じである。ぽかぽか温かいし、草場を見れば、新たな発見はあるし・・・・。国体道路沿いの路側帯からはじめて、芝のタンポポとスミレを除去して、中庭に回る予定であった。しかし。3例目のお産の進行が予想以上に早く、1時間程度で切り上げて、シャワーを浴びていると、いろいろあって、それからお産。ようやくひと段落したのは、18時過ぎであった。ということで、残りの部分は来週にお預けとなる。

夜イチゴがたべたくなって、マックスバリューに行くと、あちこちに桜が飾ってあった。そうか、もう桜の時期なんだと感じるばかりである。ということは、農業公園の植木祭りもおわったであろうから、農業公園にそろそろバラでもみにいくかな、とも。

DSCN5048

ちなみに、路側帯はここ。本来は熊本市の管轄域ですが、こっそりというか大幅に水仙や芝桜を植えているので・・・。(これは草取り前なので、今はもう少しすっきりしています)

梅も完全に散っていました。

DSCN5055

そしてこれが当院にある吉野桜。ちょっと枝が伸びてきたので、そろそろ電線への影響を考慮し、桜が咲いたら、剪定しなくては。

DSCN5060

あと2本ほど桜があるが、こちらはサクランボ用の桜。植えて数年するが、まだ一向にサクランボはならない。

新芽が出て、新緑もすこし。春だな、と。できれば、今週くらいそろそろどこかに行きたくもあり、でもまだし残した、裏庭の草取りもある。