昨日(3月10日)は朝方天気も良くて、水曜日だし、なにもなければ外出したかったけれど、病棟にお産の待機の方もいるし、無理かな、と思っていた。


午前中に診察も数名、両親学級もすんで、さてさて、と思っていたら、お産も急に進んで生まれた。よしこれで午後から外出できると思ったのであるが、産後の方の診察もあり、いくつかの雑用もあり、結果として外出できたのは、午後4時過ぎ。残念ながら日も傾きつつあり、今から阿蘇に行っても仕方がない。なので、引き返して、ちょっと走って、それからビデオを見て、眠った。


そうした合間にちょっと・・・。

DSCN5148

これは昔もらった胡蝶蘭。3鉢あって、二鉢は枯れた。一つだけ残っていて、北側の窓において水だけやっていたら、いつのまにか花芽が付いた。

DSCN5150

白一色なのである。ほかにも小さいのがあるから、今しばらく咲くかもしれない。

DSCN5158

裏庭では、クロッカスが開き始めた。

DSCN5160



チューリップのつぼみも大きくなった。この週末くらいさくかな、と。

そしてこの週末にはこの裏庭のお手入れも必要かもしれない。でも春の原野をドライブしたくもある。