今日は3月20日金曜日であるが、祭日なので、外来はない。昨日は木曜日で、変な天気で晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと変化の激しい一日であった。(おかげで洗濯物は苦労した。外来の隙間に慌てて上がって、洗濯物を取り入れて、乾燥機のスイッチをいれて、と)。今日は東の空はいい感じで、雲も少ない。

現時点では、病棟には分娩待機者もいない。昨日は休みの前で患者様も少し多かった。最近、不要不急の外出を控えるようにという理由か、少し外来が少ないな、と感じていた。しかし、昨日はちょっと多くて、お産もあって、それなりに忙しかった。さて、今日はどうであろうか、と。

DSCN5235


不要不急の外出を控えるのはいいけれど、それでは暇なときにどうやって過ごすのか、と。私の場合は、私だけのことを考えればいいけれど、小学生や中学生のいるご家庭は大変であろうな、と思う。毎日カントリーパークに行くわけにもいかないであろうし、自宅で毎日BBQというわけにもいかない。とはいえ、私が人様の心配をしても仕方がない。私は目の前のハエを払うのに精いっぱいであるから・・・。

まず、たまった私自身の仕事をしなくてはならない。これは部屋の整理も含む。それで時間が空けば、今日は絶好の草むしりの日であろう。春の日差しを浴びながら、草取りに精を出す。少しくらい日焼けしても、と。(ちなみに、私自身も骨粗しょう症の予防のために、程よい運動とカルシウムの摂取と日光浴を心掛けているから、草取りをするし、車をオープンで走るのである、という言い訳)

DSCN5234

写真は、カントリーパークのつつじ。もう一部咲いている。ここは日当たりがいいからな・・・。