巷では、あちらで流行り病の話題で持ちきりである。当院で外国から里帰りの方がいらっしゃったが、どうもその国は、入国も出国も制限されたようで、そのためご主人は日本に来れない。なので、テレビ電話でと昨日伺った。あちらこちらで、そうした話題を耳にする今日この頃である。

外来も少し減った。とはいえ、妊婦様の場合、妊婦健診や出産は待ったなしであるし、妊婦さまが通常の風邪をめされることもあるわけで、そうした点で産婦人科は流行り病の影響は、少ないかもしれない。

不要不急の外出は控えるように、ということで私の場合生活必需品(牛乳)の買い出し出るくらいである。大体、混んでいるところが嫌いだし、人がいなくてすいすい行けるところを選んでいるし、きゅじつの娯楽は、クリニックの仕事と草取りなので、流行り病には縁がなさそうであるが、こればっかりはわからない。いつだれがどこで、などどいっても仕方がないので、さしあたり自分の体調管理を整えることしかない。

しかし、そこがまた産科のつらいところで、夜の安眠が確保が約束できないことがつらい。以前にも書いたが、私の場合早寝早起きなので、夜中の11時から1時ごろのお産で起こされて、眠れなくなって、仕事やWEBにふける。でその際に薄着で風邪をひく、というのがよくあるパターンで・・・。

DSCN5314

裏庭のチューリップがいい案配になってきた。こちらは芝桜はまだぽつりぽつり。

DSCN5312

路側帯の分は、日当たりもいいので、咲き始めた。

桜もそろそろあちこちで咲き始めている。院内の吉野桜はあと1週間くらいかな。