確か数年前に、まだ戸島で植木市があっている頃、吉野桜の苗を1本購入して、クリニックの北西の角に植えた。日当たりがいいなかなと思って植えたのであるが、よく考えたら、電柱のそばであって不適切な場所であった。でもまだ小さいから、いいや、と思っていた。

DSCN5384


この場所は、ふきっさらしがつよく、風のため体感温度はやや低い。そのせいか、巷では桜が咲き始めていても、この場所が咲くのは少し遅い。昨日ようやくぽつりぽつり。今朝でも1-2割というところであろうか。

DSCN5392

で、よく見ると結構幹も太くなり、四方八方に枝を伸ばしてきた。ということは、そろそろ剪定をしないといけないな、と。

DSCN5390

今年の花が咲き終わったら、少し枝打ちをして、電柱の安全を確保しなくては、と。