4月になり、最初の週末。とはいえ、私自身のやることは何らいつもと変わりがないような・・・・。


木曜、金曜とお越しになる方が少なかったせいか、土曜日は過去最高の繁盛ぶりであった。3月までは、旧年度で子宮頸がん検査の駆けこみ需要があったが、4月からはそれはない。流行り病のため、不要不急の外出は控えよう、ということで、妊婦健診中心となる。時に、緊急避妊であったり、おなかが痛い、とか思い切って受診した、という方々が混じることになるけれど・・・。

私自身は、基本的に行列嫌い、待つのが嫌いという人柄で、おまけにこの流行り病のため各種参加すべき集会や学会が中止になったので、夜で歩く必要もない。

仕事は、確か日曜祭日関係ないけれど、ここにいて、お産を担当することなので、基本的に待機の仕事である。月初めなので、レセプト業務をして、スタッフの勤怠を確認して、と仕事はいっぱい。でも仕事だけではちょっと飽きるので、息抜きをということで、園芸作業。

なので、私自身としては、いつもと変りない週末である。夜も出あることなく、趣味の調理で過ごす、と。チキンカツ、ラタトゥイユ、里芋の煮つけ、ナス煮びたし、チキンの照り焼き、親子丼の具材と終わると台所は汚れものだらけ。後片付けも大変である。

DSCN5370

この2階の場所は、南向きで日当たりがいい。北風にさえぎられ、バラの苗の成長も、他の場所より早い。つぼみも大きくなってきた。

DSCN5371

どんなバラが咲くか、楽しみである。(ちなみにここにあるバラは、ブルー系統なので、芳香の強いものである)

なお、この場所には1本だけ椿が混じっている。また外で枯れたステンレススチールの苗を二つ取り寄せて、ここに保管していた。日曜日、枯れた場所に1本植えた。さて、これでバラの体制は整った。

フェンス沿いのバラもここ数日の天気でいい感じである。そして裏庭の芝桜とチューリップもいい感じである。

DSCN5378

欲を言うなら、チューリップの色を変えたかった。でも、もうこれだけあるし、今更追加するわけにもいかない。それにこれだけあると、掘り起こすのも面倒なので、今年は掘り上げずにそのままにしよう、と思っている。

問題は、シャクヤクであるが・・・。