例年であれば、GWでどこにいくとか、どちらが渋滞するとか、そうした情報があちこちから耳に入ってくる。どちらにも行けないし、またGW中に診療があり、お産があり、場合によっては帝王切開があるので、私には縁のない世界であると思い、院内娯楽(園芸)で過ごすことが私のGWの過ごし方(というかいつもの過ごし方)である。

当然今年も変わらないのであれが、今年は周りの状況が違う。外出制限もあちこちで続き、その結果自宅で過ごされる方も多くなり、気のせいか、最近クリニックの前の国体道路を歩いたり、走ったりする人も多いような気がする。

私も時に走りたいのであるが、院内にお産の人がいればそういうわけにもいかない。なので、いつでも駆け付けられる範囲で、途中で放り出してもいいもので、かつ院内の環境に適したものであれば、ということで園芸作業になった、という次第である。

あれこれやって、最近バラが増えてきて・・・。

DSCN5411

黄色が先週に咲いて、青が次にさいた。

DSCN5484

オレンジとピンクも少し咲いた。

DSCN5509

この調子でいけば、来週にはフェンス沿いに赤が咲きそうである。で、たぶんGWごろに白かな、と。

DSCN5498

ポツンぽつんと咲く内はいいけれど、一斉に咲きだすと、今度は新たな問題が生じる。花柄の問題である。

ということで、ご興味のある方は、どうぞ好きなだけ、バラを摘んでください。受付に花切狭を用意しています。皆様に積んでいただくことで、私の咲いた後の花柄とりの作業が減ります。花びらの清掃も減ります。

バラの摘心や害虫駆除(青虫、ほか)もそろそろ始めました。年々やることは増えてくるにもかかわらず、バラの苗を増やせば、と予想は着くのですが・・・・。