私の所属する日本産科婦人科学会の総会は、大体東京で、私はここ10年ほど不参加の状態であり、プログラムが送られてきても、無用の長物であった。しかし、今回コロナの影響で、WEB参加可能となり、久方ぶりに参加した。


自分自身の知識のアップデート、今の流れをしるために、と。とはいえ、そうした世界から離れて開業医となり、縁のない、あるいは私には到底理解不可能な、そして不要な演題も多い。その中で、今の開業医という形態に必要な演題をさがすと、これが意外とあって、すべてを28日の午後0時までに傾聴することは不可能である。できる範囲で、と。


ただ一つ問題がある。PCの前に座って、このWEB講演を聞くと、大体演者の声は単調で抑揚に乏しく、おまけに長いものは、1時間以上となる。大体暗くなると眠たくなる私であり、この単調な声はその眠気を誘う。で、はっと気が付いて、巻き戻して見直す、ということの繰り返しである。でもそれでなんとか、傾聴したい講演の2/3くらいは到達した。残念ながら、これから診療であり、残りは時間的に不可かな、と。可能であれば時間の延長を希望するが、仕方がない。

2020-04-27 12.33.50

でも本当は、時間があれば、園芸作業をしたかった。その気持ちを、講演会にとしたので、正直言うと、もう見れないものはそれでいい。それにどうせ月末で、そろそろレセプト業も始まるし、あまりこちらに時間をとられるわけにもいかない。ま、物は考えようであろう。

2020-04-27 12.33.41

さて、このバラは、当院2階の踊り場(ブルーコーナー)に掲示しているマダムビオレである。いい色と形をしている。香りもいい。どのような形で開花するのか、と楽しみにしている。でも、たぶんあと数日もすれば、摘み取られて、どこかに飾られると思うが・・・。

2020-04-27 12.33.46

個人的には、この前のブルーの方が好みかもしれない。でも、まだ今から、真打ブルームーンとステンレススチールも咲く。これらを見比べるられるといいな、と。

これらの花に興味のある方は、当院2階にどうぞ。ただし、現在当院では一般の方は外来(1階)までしか進めません(コロナ対策)。なので、入院者の方限定となります。