先週末は天気が良かった。とはえい、金曜土曜は、曇りも多く、日曜は久しぶりにピーカンであった。たまった仕事もあるけれど、金曜と土曜の午後は外来診療から免除されたので、ちょっと外出した。

2020-05-22 07.41.36

金曜日は、6月1日開院の施設を訪問した。ご存じの方も多いと思うけれど、熊本バースクリニックである。当院で一時期勤務いただいた黒田先生の念願の開業である。お産を取り扱う施設として、堂々の開院である。

近隣の内野先生に挨拶をして、黒田先生に挨拶をして、ちょっと中を見せてもらった。黒田先生の思いの積もった産婦人科である。きっと繁盛することであろう。ただ、問題は、このコロナ騒動で一部の危機の搬入が遅れていることである、と。でも、開業に合わせて様々なものがそろわないのは、いつの時代でも同じであり、私の場合も一部遅れていたような気もする。

2020-05-22 07.41.41

さて、せっかく南区に行ったので、久しぶりに城南の荒木酒屋によって、ワインでもと。車をオープンにして走る。少し車の通行量が増えたようで、帰途は道が混んでいた。なので、高速道路沿いに益城経由で帰る(道路もようやく補修が済んで、通れるようになったが、最後の橋と土手が通行不可で迂回した)。

ちなみに、私が荒木酒屋にいくのは、ここにお好みのチリワインと南アフリカワインがあるからである。12本あれば、計算上12週間分ということになるので(週末に1本)次回は3か月後となる。

2020-05-22 07.41.44

土曜日。予定では午後に帝王切開がなかったが、急遽1例緊急帝王切開となった。またこの日は、午後にオンラインで無痛分娩の勉強会を実施する予定であった。そのため、開始時間を15時として、勉強会も実施した。

実は個人的にZOOMを使うのは初めてであったが、無事使うことができて、ほっとした。あってよかったノートパソコンである。

さて手術も勉強会もすんで、それらからが私の午後である。久しぶりに益城のふるさと市場にくるまを走らせる。実は、ここにある魚屋さんが目的である。残念ながら17時を過ぎていたので、白身の魚はすくなくて、アジをさばいてもらって、鯛の刺身も購入して、と。帰宅して、冷えたカバを1本あけて、オリーブオイルとバルサミコでいただく。本当はヒラメか、スズキを食べたかったのであるが、ま、これはこれでよかった。

2020-05-22 07.42.35


日曜日。朝からさまざまな雑用をやっていると、気づけば昼過ぎ。お産も1例無事済んだ。天気もいいし、車の掃除をしたかったが、時間も時間なので、もう一つのやりたいことをした。

路側帯の枯れた水仙を取り払い、すっきりさせた。つぎに、フェンス沿いに茂るバラを一部整理した。電柱にかかりそうな桜もバッサリと。

写真は、伐採前の桜と野ばらである。野ばらは元気が良くて、枝がこのようにしなってのびてくる。当然バラであるからとげがある。駐車場でも、あるいは反対側の道路でも、通行の人の邪魔になると困る。また、電柱のあに植えた桜は、電柱の作業の邪魔になると困る。なので、この区域はバッサリといった。

午後3時から2時間程度作業をすると、のどが渇くくらいになった。少し日に焼けたかな、と。この時期、玄関わきのヤマボウシは、白い花がさく。そして通路わきのヒペリカムもそろそろ咲き始める。

2020-05-22 07.41.05

梅雨が始まるまでの希少な時期である。

さてそろそろシャワー浴びようとナースステーションによったら、陣発の入院が。シャワーを浴びて、夕食をとって、映画を見ていたらお産に呼ばれた。そして一日が終わった。

2020-05-22 07.41.17