裏庭の枝豆。まだ花が咲かないと思い込んでいた。昨日、ふとみたら、もうさやができていた。

2020-05-28 13.52.56
2020-05-28 13.52.56

思い込みは危険である、と。よく見てみれば、と。

見ているつもりで、見ていた気分になっただけで、よく見ていなかった、と。ま、日常でもよくありがちなことである。

当院でも医療安全の一環として、インシデント・アクシデントレポートの提出が義務付けている。そしてのその中に、矢張りこうした思い込みから生じる何かは常に存在するようである。いつになっても、こうだと思っていた、というようなレポートはなくならない。

忙しいというより、単に、基本的なことを確認することが身についていないから、ということなと自分でも思う。と同時に、日ごろから物事を隅から隅まで、見る、という癖を身に着けるべきかな、と思うが、これもまたその時に思うばかりで、思うばかりだから、いつになっても同じことかもしれない。

2020-05-28 13.52.59

さやはできたが、さわってみるとまだスカスカ。今から中身が充実していくことを期待したい。ここ数日好天が続きそうなので、しばらく散水をしなくては、と。梅雨前に、枝豆にありつけるといいな、と。

2020-05-28 13.52.46