当ブログは、大体毎月のべ5000-9000回くらいアクセスをいただいています。あまり深く完之が得ていなかったのですが、そのアクセスのためのメディア(手段)は、その9割がモバイル、1割がデスクトップパソコンです。今の世の中、SNSも含めて、アンドロイドやアイフォンによるネット社会なのであろうな、と改めて感じるばかりです。

実は私はアイフォンを持っていますが、これはほとんど電話用(私の外出時の首飾りで、用があると鳴る)で、時に外出先でメールやFBやショートメッセージする、さらい困ったときにサファリを使う程度のものです。なので、アイフォンの画面での文字入力は苦手で、キーボードをたたくデスクトップパソコンの方が、というのが現況です。

ということは・・・。やはりもう私は化石のような人間で、アイフォンは見栄のための持っているようなものであり、そのアイフォンであれば11でも7でもあるいは5sでも同じかもしれない。(実は昨年5sが調子悪くて、仕方なくアイフォンxに変えたけれど、今だったらSEでも、あるいは格安スマホでもいいかもしれないな、と思っている)

2020-06-22 04.59.49

当院でもはやりのインスタをと思って、1昨年に始めた。始めたといっても、私がやるのであるから、どうもうまくいかない(クリニック用のインスタは、#グリーンヒルにて検索ください)

あまり更新できなかったけれど、仕方がないとおもっていた。なので、今回クリニック用に新たにアイフォンSEを用意して、スタッフに一任することとしました。最終的に公表する以上それは私の責任ですが、スタッフがクリニックの品位を考えて、発信してくれるものと思っています。

どのようなものになるかは、乞うご期待、と。温かく見守ってください。

2020-06-22 05.30.32


さて、写真は数日前の朝。中岳からは噴煙が上がっています。そして夏至の今、陽は戸島山より北側から上る。