先日雑誌を見ていたら、おいしそうであった。野菜の切り方や肉の切り方に大きく際はあるかもしれないが、これならということでさっそくアマゾンで注文してしまった(実は急がない本は生協で注文するけれど、急ぐ場合や希少なものはアマゾンで頼んでいる)。

2020-07-03 06.22.34

さっそくキャベツと人参と玉ねぎのコールスルーを作った。2-3日して味がしみ込んだら、ということなので、これで週末用品その1ができた。ほかに面白そうなものがあるので、今日食材を買いに行く予定である。

私が大学生であったころ(今から40年近く前の話であるが)、当時の音楽の音源はLPレーコードであった。1枚2500円前後で、(このお値段は今のCDとかわらない)、学生の懐事情からすると、そうたくさん買えるはずもない。なので、当時はやったのは、レコタンというお店で、レコードをレンタルしてカセットテープにダビングして、返却するというもので、それであちこちで借りてテープにとった。

ただ、LPレコードなので、時にレコードに傷がついていると1回転するごとに雑音がするし、テープに録音すると、夏場にテープが伸びて音が変わる、という宿命が存在した。

その後CDが出現し、音の劣化がないので喜んで購入したが、ここにも予算の都合がある。なので、その当時購入したくても購入できなかったCDやレコードは多数存在した。ま、そんなものである。

2020-07-03 06.22.47

しかし現在、アマゾンなるもののが存在する。このありがたいところは、新品旧品を問わず検索できることである。で、この写真のアルバムは、1986年製だから、もう35年前の代物である。残念ながらカバージャケットもCD自体の保存も必ずしもいい状態ではなかったが、肝心のCDの音源面だけは保たれていた。

実は最近デビッドサンボーンとボブジェームスを思い出したように聞いている。若かりし頃から、円熟期、そして現況のお年を召したころの作品まで。若いころの作品をこのように今ならぷれいするのだな、と感じながら。

ちなみに、どうしても仕方がなければ音楽をダウンロードするけれど、どうも私はCDで購入しないと・・・・

2020-07-03 06.23.40

さて、こちらは患者様から差し入れとしていただいた。ありがとうございます。

いわずと知れた菊鹿ワインのシャルドネである。これで、週末のメニューが決まった。デビッドサンボーンを聞きながら、サラダを作って、シャル度をいただく。いや、デビッドサンボーンを流しながら、シャルドネを飲みながら、サラダを作る、が正しい。