先週は6月から7月になる、月末から月初めの時期。いくつかのやるべき事項があり、そこにまた様々ななあちこちのとの関係でやることが増えて、と。

DSC_0017



その1
レセプト業務。これは金曜から土曜で私の分は完了した。あとは入力で、その後にスタッフがオンライン請求で完了。あとは持参分だけである。

その2
マイナンバーカードと医師証明書。これも前々からの懸案事項であり、こちらは先週の平日の午後にようやく申請が済んだ。これがないと、様々手続きができないので仕方なく、というのが本音である。

その3
ガラケーの変更。こちらも先週の平日にようやく完了。アイフォンのSEとなり、インスタの運用をスタッフに任せた。インスタも発信できているようでよかった。ご興味のある方はどうぞ。ウィメンズクリニックグリーンヒルで検索可能と思う。

その4
古くなったPCの更新。これが難題で、ようやくPCは届いた。オフィスもインストールできた。しかし、マイクロソフトのアカウントで苦労している。このままでは使えない。ここ数日の検討が必要である。(実はこのPCやアイフォンの問題が、私にとってはそろそろ苦痛になりつつある。なので、アイフォンはスタッフの興味ある人に任せた。PCもいつかは誰かにお願いしたいところである)

その5
新雪の5鉢。なかなか引き取りても現れないので、自分で植えることにした。あれこれ悩んだけれど。クリニックの中庭に2本、フェンス沿いに1本植えた。果たして構想通りに展開できるかどうか、これはよくわからない。

その6
ささやかな草取り。裏庭とクリニックの国体通り沿いの路側帯が気になっていた。少しだけ草取りをした。最近長時間しゃがんだ姿勢をとると、どうも背筋を傷めるようで、長時間の作業は不可能である。天気も悪かったので、必要最小限にとどめた。

これ以外に、通常の週末業務(通帳の記帳、各種会計入力他)を行い、お産の方にも対応した。ちょっとだけ料理もできたし、ま、いつもの週末といえば週末で会った。ただし、まだ仕事が残った。

DSC_0012


残った仕事
PCの更新(2台)と来年度の職員募集の書類の記載。これがなかなか先に進まない。

DSC_0016

さて、最近写真がないので、単に10年前の今頃の写真である。

1枚目 玄関わきのヤマボウシ
まだ下に芝生が茂っている。最近枯れないようにと散水装置を置いていたら、芝生よりそれ以外の草が茂るようになった。なので、草刈りをしたら、今度は照明用の配線の断線をきたした。そのため漏電防止で配線を止めている。今のままでは同じことの繰り返しなので、ここは芝から砂利に変更予定である。

2枚目 裏の田んぼ
この日は空が晴れ、苗もすくすくと。違うのは横にビニルハウスがあること。実はこの田んぼのある場所は、いまでは当院の第二駐車場の私が呼ぶ裏庭のある場所である。この当時はまだ田んぼだった。

3枚目 中庭
中庭の2本の木の下にはまだクチナシがあった。しかしこのクチナシにこの時期に発生する青虫が嫌いで、撤去し、今ではしばふになっている。そして背景が少し違う。この時期、増築棟の工事中であり、覆いがある。

10年ひと昔というけれど、矢張り変わった、と実感する。そういえば私自身も10年もすれば変わるし・・・・。