待合室から見える庭は、基本的に緑。その中に、今は百日紅の花が咲いている。(でも、この写真では見えません)


2020-07-08 17.15.47

あれこれ考えたのであるが、やはりここにバラをと思い、支柱を立てて、新雪の苗を植えてみた。紫蘭の向こう側。


2020-07-08 17.15.58

この写真の中に2本の苗があるが、背景の緑もあり、私にしかわからないかな、と。構想では、この支柱を取り巻くようにして白と緑の世界であるが、果たして構想通りにいくかな、と。


2020-07-08 17.09.54

もう1本ここに植えてみた。ここは日当たりが悪いけれど・・・。


2020-07-08 17.09.48

でもフェンス沿いで探すとなると、もう場所がなかった。野ばらを抜く、という手もあるが、せっかく大きくなったし、残すこととした。

これらの苗が、今年の夏を無事超えて、そして冬を超えてくれることを願うばかりである。

さて、これで新雪の種まきは満足した。そろそろ次の種まきをしたいなと思っている。なので、そろそろバラの実をつけるか、と。あるいはシャクヤクの種を取るかな、と。またそろそろシャクヤクを3鉢ほど掘り上げようと思っています。時期がいつがいいのか、良く調べて、そして希望者がいればお分けします。