1年位前から突然出現した、私のテニス肘。別にテニスをするわけでも、ゴルフをするわけでもない。あえて言えば、日常の診療と、PC操作くらいであるから、そうした日常と年齢の変化によるものと思っていた。いつか治ると思っていたが、やはり痛かったので友人の整形外科に相談した。

ひじ用のサポーターをしばらく利用した。しかし、装着後ゴムにあたる部分がかゆくなり、私自身のゴムアレルギーもあり、やめた。

仕方がないので整形外科を受診し、ひじ関節部分にステロイドを局所注入してもらった。いったん警戒したが、再度出現した。

個人的にコンディショニングのトレーニングを受けているので、そのインストラクタの先生に相談し、各種マッサージとリハビリの方法を教えてもらった。しかし、不精な私には長続きしない。

したがって、その症状が依然として残り、そしてすこし広がってきているような気がした。年齢的なもの、そしてたぶん肘が痛いから上腕と前腕に原因があると思っているが、もしかしたら背中の広背筋や肩甲骨周囲の筋肉に問題があるかもしれない、とインストラクターの先生に言われた。

確かに50肩といわれるように、肩関節の運動域に制限がある。なので、筋膜の剥離を試みることとしたが、なかなかうまくいかない。それに痛いし・・・・

で、このようなものを見つけた。

2020-08-05 05.45.30

ハイパーボルト、テニス選手の大澤直美?も使っているとか。きわめて高額であるが(もっとはるかに高額もあるが)、なんと1週間単位でリースもできると聞いて、お試しに挑戦した。

https://hyperice.jp/products/hypervolt

2020-08-05 05.45.47

さっそく充電して、つかってみる。今朝は少しひじが軽いような・・・・。ま1週間使ってみて、考えこととしよう。