梅雨明けから雨が少なく、木々もバラも少し元気がないようで・・。なので、朝に必要最小限の散水をしている。(本当はいっぱいしたいけれど、朝方はお産の入院が最近続き、目が離せないので必要最小限にしている)。

バラにしても、樹木もにしても、敷地の端っこで、そこにフェンスがある。で、さらに言うなら、クリニックの電気を供給する電柱と電線もある。

以前、農家の方から伺った話であるが、コメの収穫前にはこの電線にいっぱい雀が来ると。スズメがコメを狙っているが、電線は仕方がない、と。最近は、この近所の宅地化が進み、その敷地の塀の上にも秋にはスズメが大挙してやってくる。

奴ら(この場合、スズメも含めて鳥一般ということで)は、糞は垂れ流し、やりっぱなしである。電線の上でさえずりながら、ぽとりぽとりと。


2020-08-16 07.41.45

さて、ここ数日好天続きなので、朝に散水をしている。フェンス沿いの部分はホースでは届かないので、じょうろに水をためて、と。で、散水中、何か肩にポトリと。上を見上げると奴がいる。やられた、まさにくそっである。

部屋に上がって、服を見ると肩に糞が。そして頭にも2か所。急いで髪を洗った。

でものはれもの、仕方がない。ちなみに、写真はその現場に咲く、ピンクのバラ。バラに虫がくれば、鳥も来るということであろう。