私は仕事柄、院内用のPHSを持ち歩くことはあっても(というかこのPHSは私の首輪である)、携帯(アイフォンを使用している)を持ちあることはない。なので、勤務が終わって手にするか、少し外出するときに手にするか、その程度である。なので、私に至急の連絡をする場合には、大体クリニックに電話をいただくこととなっている。
さて、金曜日たまたま友人に連絡する必要があり、携帯を手に取ると、ショートメッセージにAMAZONから、重要なお知らせがあります、とメッセージがあり、電話番号が記載されている。たまたまアマゾンで発注したものものあり、それが誤配送でもあったのかと、その番号に電話をした。
すると、アマゾンカスタマーセンターです、と。でお客様のアマゾンプライムの料金が支払われず、延滞金が発生しています、と言われた。相手の方によれば、たぶん私がアマゾンプラムのお試し無料期間を使用して、そのあとキャンセルの手続きを取らなかったので、その分の利用と延滞金が発生し、49870円である。現在、そうした方向けのキャンペーン中で、本日17時までに支払うとお金が帰ってきます、と言われた。
それでは振り込みかカードでというと、7&11の支払いで、と言われた。先日、別件で7バンクを使おうとしてうまく使えなかったので、困ったな、というと、それではセブンイレブンで担当者に電話をください、と。
ということで、電話を切って、さて帝王切開に行こうと思ったのであるが、ここではて?
アマゾンプライムを使用していない、ということであるが、前日にアマゾンプライムでビデオを見て、商品を発注したはずである。アマゾンに電話で尋ねようと思ったら、アマゾンのカスタマーセンターなるものに電話では相談できない(アマゾンにそうした表示はない)。
ということは、このメッセージと電話は、振り込み詐欺のようなものであろう、とようやく思い至った。
さらに考えれば、私の携帯の電話番号と、私の年齢も相手にわかっているのかもしれない。そうしたリストが売買されているという話もきく。高齢者向け(私、今年60歳)の振り込め詐欺の対象となったわけかな、と。
貴重な時間を無駄にしたけれど、ま一つの経験と思えば・・・。今後このようなショートメッセージは無視することとする。という貴重な教訓をいただいた。
裏の田んぼで稲の花が開き始めた。で開くと多くの虫が寄ってくる。で、それを目当てに赤トンボも多数やってくる。トンボの写真はなかなかとるのが難しく、偶然任せのシャッターですこし姿が映っていた。
拡大してこんな感じである。
さて、金曜日たまたま友人に連絡する必要があり、携帯を手に取ると、ショートメッセージにAMAZONから、重要なお知らせがあります、とメッセージがあり、電話番号が記載されている。たまたまアマゾンで発注したものものあり、それが誤配送でもあったのかと、その番号に電話をした。
すると、アマゾンカスタマーセンターです、と。でお客様のアマゾンプライムの料金が支払われず、延滞金が発生しています、と言われた。相手の方によれば、たぶん私がアマゾンプラムのお試し無料期間を使用して、そのあとキャンセルの手続きを取らなかったので、その分の利用と延滞金が発生し、49870円である。現在、そうした方向けのキャンペーン中で、本日17時までに支払うとお金が帰ってきます、と言われた。
それでは振り込みかカードでというと、7&11の支払いで、と言われた。先日、別件で7バンクを使おうとしてうまく使えなかったので、困ったな、というと、それではセブンイレブンで担当者に電話をください、と。
ということで、電話を切って、さて帝王切開に行こうと思ったのであるが、ここではて?
アマゾンプライムを使用していない、ということであるが、前日にアマゾンプライムでビデオを見て、商品を発注したはずである。アマゾンに電話で尋ねようと思ったら、アマゾンのカスタマーセンターなるものに電話では相談できない(アマゾンにそうした表示はない)。
ということは、このメッセージと電話は、振り込み詐欺のようなものであろう、とようやく思い至った。
さらに考えれば、私の携帯の電話番号と、私の年齢も相手にわかっているのかもしれない。そうしたリストが売買されているという話もきく。高齢者向け(私、今年60歳)の振り込め詐欺の対象となったわけかな、と。
貴重な時間を無駄にしたけれど、ま一つの経験と思えば・・・。今後このようなショートメッセージは無視することとする。という貴重な教訓をいただいた。
裏の田んぼで稲の花が開き始めた。で開くと多くの虫が寄ってくる。で、それを目当てに赤トンボも多数やってくる。トンボの写真はなかなかとるのが難しく、偶然任せのシャッターですこし姿が映っていた。
拡大してこんな感じである。
コメント