あまり大っぴらにはしたくないのであるが、時たま、当院で出産されたお母様が、お子様(生後1-3か月)を連れて1泊あるいは2泊ほど宿泊される場合がある。外来で私が気づいた場合に、そうした宿泊を勧メルことがあります。

とはいえ、当院は診療所であるから、便宜上の病名をつけて(この場合マタニティーブルー関連の病名となりますが)、お母様とお子様と一緒に滞在です。お子様といってもまだ小さいので、ほとんどコット(新生児用の移動式ベッド)でお預かりして、沐浴や人工乳投与くらいであれば当院スタッフが代行します。その間お母様は、ひたすら眠って、ご飯を食べて、と。ちょっとした気晴らしにしかなりませんし、いつまでも続けることはできないけれど、それで少しでもお母様が元気になれば、と。

ちなみに、お代金は、お母様の入院分を保険費用でいただいていますが、新生児のお預かり代はいただいていません。なので、まるまる赤字のようなものなので、あまり公式にはできません。が、時には必要そうな人がいれば、お勧めしています。

私あるいはクリニック全体として、産後の皆様を支援することは必要なことであり、少しで明るい笑顔で生活をと願ってはいるのですが、現実には出来る事と出来ないことがある、というところでしょうか。クリニックや病院によってはそうした施設がある場合もあるようですが、なかなか運営が難しいとも聞いています。いつの日かそうした専門の施設ができればいいなとも思うのですが、いくつかの問題があり、そう簡単に作れないのも実情です。

2020-09-07 06.28.34

さて、台風10号は日本海上に出たと聞いています。でもまだ吹き戻しの風はあるようで、風切りの音が響きます。

幸い、現時点ではクリニックに大きな被害は出ていないようです。また夜間にお産もなかった。今日は風が収まればなんとかなるかな、と。

2020-08-15 17.57.16

季節が9月となりました。で、9月になると、このミントチョコがパタッと姿を消した。チロルも、不二家もマックスバリューから姿消えた。ダイレックスのチョコだけが、まだ残っていた。秋だから仕方がないけれど・・・・。

ということで、チロルと不二家の直売がないかな、などと考えています。