9月9日は重陽の節句と聞く。菊の花でおもてなしを行い、エリアによっては、3月3日や5月5日、7月7日よりも大きな行事があると。しかし、今日は午前中は雨模様のようで・・・。

ぞろ目 1-1、2-2.3-3、と続いて、以前は10月10日は体育の日で祭日であった。しかし、数年前から体育の日があちこち移動して、10月10日という縛りがなくなってしまった。でも、統計的に10月10日は好天の日が多く、行事向けであった、とも聞く。

さて、そうしたぞろ目の日の9月9日。今日は予定では帝王切開があるし、ほかにも生まれる人がいるかもしれない。重陽の節句生まれとなります。残念ながら、院内には菊はないので、菊でお祝いというわけにもいきません。おまけに、現在はコロナ対応で面会も制限しているので、お祝いの品も届かないかもしれない。

でも、コロナ対応のため、最近出産直後のお母様と赤ちゃんをお手持ちのスマホでとることが当たり前となりつつあります。スマホの得意な皆様であれば、その写真の背景を花で飾ることはできるでしょうからそうして楽しんでいただくしかないのかな、と。


2020-09-08 06.35.39

台風が行き過ぎて、台風一過の好天を期待していました。しかし、昨日は少し雲も多く、風も強かった。今日は午後から晴れるかもしれないけれど、今は雨。

でも天気が良ければあちこち行きたくなるかもしれない。どうせ仕事がまだ溜まっているし、おまけに今日は帝王切開とお産がありそうだから、まこれでいいのだ、と自分に言い聞かせています。

ちなみに、私の誕生日は11月11日で、これもぞろ目。しかし、11月11日は節句はないのが昔から残念でした。でも今年で60の大台になるので、そろそろ程よく力を抜いていかねば、長続きがしません。昼寝の欠かせない毎日となりました。

2020-09-08 06.35.49

写真は、昨日のもの。