最近疲れやいような気もする。ゆうが診療が終わると、疲れたな、と。で、食事をすると眠たくなって、で、それでそのまま眠ってしまうと、夜中に目が覚めて大変なことになる。そこで、病棟の状況を見ながら(つまり午後11時から午前1時くらいの間にお産になりそうな人がいるかどうか)、いなければ何とか努力して、22時に。で、お産になりそうな人がいればさっさと寝て起こされるのを待つ、という対応をしている。

しかし、なかには23時に来院して、24時あるいは25時にお産になる人がいるので、その場合は私にとって想定外のお産となるわけであるが・・・(22時に寝てしまうので、それ以降の入院は予想できない)。

大体私の睡眠時間はここ数年5時間程度であったが、最近時に8時間眠ることも増えてきたような気もする。果たしてこれが疲れやすくなったから睡眠時間が長くなったのか、あるいは単に夜中(23時から25時)のお産で、ねいりっぱなが起こされて睡眠不足になったのか、なかなか判断に困るところでもある。

で、この睡眠のスタイルは、産科医であり、診療所の専属当直医である以上、仕方のないことでもある。私にどうこうできるものではない。なので、結論は、眠たいときに寝る、ということになる。そのため、外来中にあくびをすることもあるわけで、でそれをどこかに横柄な態度で院長があくびをして怠慢である、プロフェッショナルにかけるとか、書き込みをされてしまうわけで・・・。

ま、事実だし、書き込みに反論しても仕方がないし、私としては淡々と診療と睡眠を続けることとなる。なので、当院で通院されている方々には、院長があくびをしている、あるいは眠そうであるという場合には、院長は昨日(今朝)忙しかったのである、と温かい目で見ていただければと、願っている。

ちなみに、コロナということもあるが、最近町中に行くことはあまりないし、飲みに行くこともない。遊びで睡眠不足になることはあまりない。決して品行方正とは言わないが、仕事と睡眠とあとは私的な趣味(調理と園芸とアマゾンプライム)で大半を過ごしている。

2020-09-12 18.58.04

昨日の午後。帝王切開が終了後にちょっとお出かけをして、散髪をして、それからフーディワンにいってチーズとトマトときゅうりを手に入れて、と。かえって、ちょっと仕事をして、それから18時過ぎから調理。時間があまりなかったので、焼く、ゆでる、炒める、切り刻む、というパターンで。

鶏肉(むね肉)のガーリック焼き、きゅうりと生ハムとチーズのサラダ、チーズとトマトときゅうりのサラダ、なすびのみそ炒め、枝豆、そしてチリワインとなり、19時30分からの開始となった。で、20時30分には終了し、眠たくなった。がそこで踏ん張って、アマゾンプライムでノーサイドの一部をみて、22時に就寝となった。

今朝まで起こされることなく、4時に目が覚めた。よく眠ったような気もする。今日は天気もよさそうで、仕事が終了すれば、草刈りでも、と。