患者様から差し入れをいただいた。


IMG_0549

仕入れ場所は、菊陽のドンキ(オレオ、ワンズバー、ポッキー)と木いちご(チョコレンガ)と伺った。このブログを観ていただいて、院長にと、と。

ブログを観ていただき、そして差し入れをいただき、さらに仕入れ先まで教えていただいた。ということは菊陽のドンキ一回行ってみるかと。

チョコミントは秋の訪れとともに、マックスバリューから姿を消して、製造元のチロルチョコと不二家に尋ねたが、季節商品でもう手に入らないといわれた(じつは私なりのこだわりで、直接問い合わせをした)。なので手持ちのチョコがなくなったら、来年までお預けであっただけに、これは何よりありがたい。

そして久しぶりにチョコレンガもいただいた。チョコのシンプルなお菓子であるが、あちこちで似たようなものがあっても、やはりこれが一番と私も思っている。

ただし、最近ちょっと体重増加が気になるところで、足の具合も少し回復したので、そろそろ走ることと糖質制限を再開しようかな、と思っていたところだけに、痛しかゆしであるが、でも華南じゃ様からの好意であり、おいしくいただくこうと思っています。この場を借りて深く御礼申し上げます。

2020-09-13 17.20.20

さて、季節はそろそろ仲秋へと変わりつつある。朝夕に肌寒くなる。そろそろ来年の用意も必要となる。


2020-09-10 07.43.57

多種の草が生い茂っていた裏庭もようやくすっきりできた。(写真はすっきりする前の9月上旬の写真である)さてここに何を植えようか、と。といっても、植えるのはたぶんビオラであるけれど・・・


2020-07-08 17.06.50

こちらは7月の写真であるが、クリニック前の歩道もどうするか、という問題が9月末でどうするか、と。もう少しこの週末に手入れをして、来年を考えた何かを植えたいな、と思っているが・・・・(ちなみにこの場所は本来熊本市のものであるが、私と同じようにうちの前の路側帯を整備している個人の方もけっこいらっしゃるようであるので;ヤマダ電機の傍など)

と当時に、今日は月末だから、そろそろレセプト業務も始まる。ということはとあれこれ考えていたら、国勢調査、病床機能報告とまた仕事も増えてきた。こうした仕事も日常であり、チョコミントに舌鼓をうつのもまた私の生活である。