戸島神社にて。手水にこのようなものが置いてある。人気はないけど・・・


DSCN1052

上る途中に頂上まで417段と書いてあった。でも、南側の石段は60段くらいしかなくて、あとは土。たぶんこの土の部分が残り357分であろうか。


DSCN1050

たぶんこの417段には、戸島神社までの約80段くらいの石段は含まれていないような・・・。(登り切った戸島神社のところから頂上までと書いてあった)帰りは北側の石段を下りた。全部で320段くらいであった。

この戸島山は、たぶん昔はこの地域の信仰の中心であり、そのためこの山のふもとに、昔からのお住まいの方々がいらっしゃる。中にはすごく立派で広いうちもあって、ああ昔からの方なのだな、と感じる。だからこそ、88か所巡りなどのお堂や祠が残っているのであろう。

DSCN1068

二岡中学の付近にこのようなお店があることは知っていた。で、よく見たら、左側は明太子屋、右側はいきなり団子屋であった。日曜日だからか、明太子屋さんはひっそり。一方いきなり団子屋さんは結構来客が多い。


DSCN1067

ということで、私も3個購入した。


DSCN1066

白と緑と紫の1個ずつ。帰りがけ食べたら、夕食が入らなかった。