父のことがあったわけではない。前もって、2月17日に予約していたので・・・・。2月17日早朝、クリニックの代診を妹に頼んで、小雪降る中に熊本赤十字の健康管理センターに向かう。今回は胃カメラ(上部内視鏡)を受けるつもりなので、タクシーで行った。7時前についたので、まだ門は締まっている。冷え込む中玄関前で待つこと10分、門が開いた。

入って、体温をチェックされて、4階へ。通常の健康健診であれば、受付は2階であるが、今回は人間ドックなので4階受付。つくとすでにスタッフの方は待機しているし,中は暖かい。(ということは、健康管理センターの方々の仕事開始は、7時前からということになるが・・・)

7時45分から受付が始まり、着替えて、8時くらいから健診スケジュールが開始された。まだ他の検診者が少ないので、すいすい回る。

2021-02-17 08.12.05

あちこち回ると次第に人も増えてきた。


2021-02-17 08.12.24

以前はこんなものはなかったと思う。


2021-02-17 08.11.35

三階と四階を行ったり来たり。しめは、胃カメラである。以前、見栄を張って、覚醒したままでお願いしてつらかった覚えがある(その時は、胃カメラも大腸カメラもどちらも嘔吐と腹痛で悩まされた)。なので、以来、素直に眠らしてもらっている。でも今回は、量が少なかったのか、半ば覚醒状態で、少しきつかった。

食道から十二指腸まで見てもらって、所見として、逆流性食道炎、胃の小さなポリープ、痕跡的ピロリ菌の炎症所見ということであった。ピロリ菌は除菌の必要なしで、ポリープも生検の必要なし、とのことであった。

高脂血症と内臓脂肪の増加が指摘されることは予想の範囲内であるが、あとは上腹部と胸部に何らかの病気がCTやエコーでみつかったかどうか、そして前立腺の結果は、と待つばかりである。

2021-02-17 08.12.42

さてこの日一番つらかったことは、胃カメラではない。朝、起きて水分以外摂取不可がきつかった。朝のコーヒーが飲めない時間が長くて・・・・・・

11時前にはすべて済んだ。最後に建物の5階のレストランで薬膳がでる、と。薬膳~と思ったが、カロリーに気を使ったランチのようなものである。空腹もあり、おいしくいただいた。

帰りがけちょっと気になって、のぞいてみた。北館の屋上

2021-02-17 10.51.52

昔、ここで、1泊2日の日帰りドックを受けたことがある。確か、1日目の終わりに大きな風呂に入った覚えがある。ここだと思う。でも、今は閉鎖されているとか。コロナだからか、あるいは維持費がかかるからか、それはわからないが・・・・。

薬膳の写真はインスタにアップできたが、記録として残っていなかった。