人間ドックが終わって、クリニックに帰ると、避難訓練が待っていた。避難訓練は確か、年に2回くらい行わなければならないが、コロナでこの1年ご無沙汰であった。なのでこの水曜日にと企画していたが、私はそれをすっかり忘れていた。なので、え?と。

2021-02-17 16.04.14


でも、ま、避難訓練だからこんなものでしょう。出火は厨房から、ということでこの写真の時点では、報告後の避難をスタッフ間で検討している状態である。

この日は結構寒く、外に誘導するわけであるが、あまり風が冷たくて、玄関内に再集合とした。経過中、私は帝王切開術後の患者に扮したスタッフの移動のお手伝いをした。その姿がインスタに投稿された。

さて、これがすんだら、次はコロナ感染への熊本市からのWEB配信である。G-MIS、Y-SYS、そして耳慣れない新しい言葉としてK-SYSが出てきた。これはなんだ?

配信内容からすると、どうもコロナへのワクチンの対応は、一部の施設では始まっているが、それ以外の施設にはまだ詳細は決まっていない。いわゆる見切り発車のような面がある。いい例が締め切りが2月17日と言いながら、その締め切りの内容がしめされていない、とか・・・。

ということは実際の当院での医療従事者向けのコロナワクチンの接種が始まるのは、3月末に間に合うかどうか、のような・・・・


2021-02-17 11.40.54

そして肝心のKSYSであるが。どうもコロナワクチンの予約システムの熊本県仕様ということらしい。おまけにこのシステムの運用はJTBである、と。JTBで旅行を取り扱う施設と思っていたが・・・・

どうもJTBや近畿日本ツーリストなどが、旅行予約のシステムを利用したあらたなシステムを構築してそれを利用するらしい。熊本ではJTBであるが、関西では近畿日本ツーリストと聞いた。

またこのコロナワクチンに関しては様々な憶測があり、妊婦様の問題もある。接種は義務であるけれど、強制ではないとも聞いた。まだまだ情報量が不足している。

2021-02-17 11.40.47

写真は現時点での、二階の青バラである。こんなに寒いのに、大輪を開かせようとしている。果たして本当にきれいに咲くかどうかは、微妙であるけれど・・・