東風吹かば・・・というわけではないが、ここ数日東方面からの風が強く、春一番、二番、三番と・・・。2月は、どうも父のことがあり、私もドタバタしていたこともある。そして膝の調子も悪く、(90度以上に曲げると、翌日に調子が悪くなる)、結果として部屋で悶々と過ごすことが多かった。で、葬儀その他に忙殺されて、その結果本業が滞り、慌ててするといいことない。

ということで、地方税の納付を忘れていた。昨日山鹿市から督促状が届いた。そろそろ他の自治体からもとどくかな、と。面倒なことになった。当然ながらこの場合、延滞料金が付加されている。ちなみに、当院においては、所得税や地方税は、電子納税で私がこの部屋でコツコツとやっている。また各種の月末の支払も私がやっている。給与の計算や有休の算定までは手が回らないが、給与振り込の操作も私がやっている。つまり、万が一私に何かが生じたら、これらの支払い行為はすべて停滞することになる。

さて、今日は山鹿市に問い合わせて、支払い方法を確認しなくては・・・・


DSCN1169

裏庭もそろそろ春を思わせる。芝桜がぽつぽつと。そしてチューリップが芽を出している。


DSCN1195

菜の花もあちこち咲いている。

そして草も茂ってきた。バラも手入れをするはずが怠ったまま、新シーズンを迎えつつある。今更バラの剪定も無理だし、まだ膝の調子は悪そうなので、草取りもあきらめた。しばらくはなすがままとなる。そして春を迎えるか、と。

でもその前に、通常の業務をやり遂げなくては・・・。