今日はあいにくの雨で、たぶんこれだけ雨が降れば、バラの花弁の中に水がしみ込み、変色し、花びらが落ちていく。これは仕方がない、でも今を盛りに咲いているバラは、次から次へと咲くので、まだ今朝つぼみの分が数日もすれば咲くことであろう。


2021-05-03 15.17.12

今元気なのは、この白とピンクと赤である。

2021-05-03 15.17.15

バラにも個性があり、色があり、香りがある。そしてその花を目的によって来る虫も微妙に好みがあるのでは、と思う。あるいは白薔薇がいっぱい咲いていて、隠れやすいからあつまるのかもしれないが、好天の午前中には、この界隈で蜂を見つけた。大きさからするとミツバチかな、とも。

でもこの近くにミツバチをかっているという話は聞いたことがないので、もしかしたら全国を回っている養蜂家の蜂が遠方から飛んできたのかも。蜂の好みに召すといいけれど。

当然のことであるが、花が咲けば、虫が寄ってくる。虫が寄ってくればその虫を目当てに、蜘蛛や鳥も集まってくる。子育てに忙しいツバメもこうした虫が目当てなのであろうか、と。

電線の上に泊まるスズメや鳩はたぶん虫が目的ではないと思うし、カラスが飛んでいる虫を捕まえるのも難しいであろう。でもあのツバメや夕暮れに現れる蝙蝠なら可能かもしれない。

ただ、後始末として、鳥の糞と蜘蛛の巣は少しイメージが悪いので、ちょっと困るけれど・・・・

2021-05-03 15.17.08

さて、昨日は朝も早くから、夜遅くまで、釘付け状態で、ようやく課題から解放された。今日は午後から天気も回復すると聞いている。ということは、午前中は仕事をして、午後から少し外に出れるといいな、と。