2021年GWも終わった今日は、5月6日である。当然ながら毎年GWはあるけれど、昨年のコロナ禍もあり、あちこちでも静かなGWでもある。以前なら、どこそこで渋滞とか、行楽地の賑わいがニュース報道されているけれど、ここ2年ほどは・・・。

2021-05-05 15.49.43


私自身はGWといっても、特にどこに行けるでもないし、暦上は休みであっても産科診療を続ける以上は、お産も有るし、急患もあるし、と。とはいえ、これは毎年というか、GWも、お盆も、正月も同じであるから特に変わることがあるわけではない。ただ、やはりずっとクリニックにいると少し気分も滅入る。仕事ははかどってありがたいけれど(おかげで、レセプト業務はあらかた片がついた。あとは勤怠と請求書と、そして年度末会計の仕事である)。

今年のGWはコンスタントのお産もあり、4月29日から5月5日までに、11名の新生児が生まれ、3回の帝王切開があった。GWの間の外来もそれなりに多かったし、経過観察でお越しいただく方もいらっしゃって、それなりににぎわった方かな、と。

そうした隙間に、蜂蜜酒も手に入れたし、5月5日にようやく洗車もできた。と考えれば、程よく楽しめたのかもしれない。ま、物は考え方、あるいは受け取り方によって、ということであろう。

5月5日午前は雨模様。お産も2名無事済んだ。午後から天気も回復したので、洗車をして、それから南阿蘇方面へとドライブした。阿蘇はまだ緑一面というわけではなくて、西側あるいは南側は緑が多いが、北側や東側はまだ茶色も多い。でも鶯も鳴いていたし、藤の花も咲いていた。


2021-05-05 17.00.41

帰りがけに、西原村でちょっと寄り道。わらび餅を手に入れて、帰る。


2021-05-05 17.00.14

さて、気分を切り替え、今日から診療再開である。といってもやることが変わるわけではないし、病棟をみれば陣発で入院されいる方もいらっしゃるようである。つまり、またいつもの日常が、いつも通り始まるということかな、と。