2015年04月

平成27年4月13日から改修工事が始まりました。今回の主眼は、現在の当院の現況を好ましい環境で延長する、という観点から行っています。2階の病室2室と外来の相談室の改修、クリニック運営上の補修、ということで行っています。予定では、4月いっぱいでしたが、どうも5月までかかりそうで・・・・。

DSC_4531 (398x640)


パーティションを取り壊す過程、新たに設けたパーティションとそのクロスの設置などで騒音が発生し、クロスと床のシート張りで匂いがして、と。さらに28日から外壁の補修があり、これでまた音がして、入院されている皆様にご迷惑をおかけいたしました。

なかでも29日は祭日で、分娩室周りの工事があり、分娩するには好ましくない状況が半日つづきましたが、幸いにお産は早朝に完了し、なんとか無事1日が終わりました。工事期間の雨も心配でしたが、現場監督の天候の読み通り、肝心の工期と雨天がかさならず、ここまでの過程は順調です。

あとは今日に家具を搬入すれば、5月1日から病室2室は使用可能です。この二部屋が使えないと、動線がわるく、困った状態でしたが、ようやく改善です。また外来の相談室は1日早く今日より使用可能となります。

DSC_4538 (640x367)

少し広くなりました。

DSC_4530 (640x406)

特殊な窓ガラスに交換しました。これは取り外された後の窓ガラス。その効果が期待されるのは冬場ですが・・・。

さて病室は使用可能となりますが、テレビの配置と最終的な家具の配置がまだです。そのため完全な状態となるのは、5月末です。また、工事がすべて終了するのは5月末であり、それまで皆様にご迷惑をおかけすることと思います。もうしばらくの間、ご容赦ください。

当院での出産を希望される方は、分娩の予約が必要である、ということを開業以来続けている。そして数年前から、不思議なことに毎年夏場がお産の予約状況のピークを迎える。6月から9月くらいまで、そして秋から冬場にかけてもう一つピークがある。

人間の能力には限りがあると思う。その自分なりの見極めはなかなか難しく、極限の状況となればもう一歩別な力が出るかもしれない。しかし、通常の状態であればやれることに限りがあるし、それ以上の能力を出し続けることは、結果として消耗につながるので、名が続けるつもりなら、能力の範囲内で、かつ怠けないように動くことが大切であると思っている。

クリニックの能力も同様である。私の能力に加えて、スタッフの充足状況とその能力、施設自体の能力の範囲内で事に当たるわけである。その能力がお越しいただく方の希望にこたえられるように日々の修練と場合によっては補修・補充が必要である。

そうしたうえで、当院の毎月あるいは毎日の診療能力というものがあって、その範囲内で診療を続けないとオーバーワークは私にとっても、クリニックにとっても、スタッフにとっても、そしてお越しいただく方々にとってもためにならない。

ということで夏場に分娩予約をいただく場合、時によってはお受けすることができない場合がある。それはせっかく当院で出産をという方々の気持ちにはお応えしたい。しかしそうした方々を引き受けることで、既に引き受けてしまった方々への対応がおろそかになってはならないが、やはり能力を超えた状態での診療を長期間続けることは不可能である。そのため2015年の夏場のお産の、今後の新規申し込み予約はむずかしいかもしれないな、と思っている。

お断りするのは誠に心苦しいし、断られた方もきっといい気持ちはしない。それはわかっているが、やはりできないのであればできないと、はっきりお伝えすることも大切である、と思っているし、私自身がいつかそういう立場になれば、それはそれで仕方がないとあきらめると思っている。

ただ今後のことを考えれば、診療体制の変更ということも考慮しなくてはならない、と先送りしてきた問題に対処すべき時が来たのかもしれないな、と。

DSC_4483 (640x427)

裏の花壇の芍薬のつぼみが大きくなってきた。近日中に咲くことであろう。裏の銀色の車は、私現在の愛車である。

朝の回診といっても、これは病棟ではなくて、クリニックの敷地の回遊である。私は、院長でもあるが、事務長、雑務課長も兼ねているので、朝は雨さえ降ったなくて、お産などと重ならなければ、敷地内の回診を心がけている。

敷地内には、時に落とし物があったり、故意に何かをした痕跡が残っているものである。知らないままだと、朝からお越しになる方々が気にされるかもしれないと、チェックをすることにしている。

DSC_4486 (640x427)

よく落ちているもの。これは吸殻。落ちている、というより吸い終わった後、そこに捨てている、ということかもしれないが・・・。来院された方々のものであったり、家族の分であったり、と。ヘビースモーカーの家族がいらっしゃると、院内の周囲で20本以上朝に回収できることもある。吸殻をそのままにしておくと、次の方がまたそこにということになりかねないので、できるだけ回収することとしている。

携帯のストラップ、髪留め、子供のお菓子、子供の靴下などがよく落ちている。いったん回収して、保管しているが、これらの落とし物の問い合わせをされることは皆無であり、その結果落とし物がたまっていく。捨てるに捨てらず、困った・・・・。

次に困るのが、動物の死骸あるいはその糞である。気づいた時点で回収することにしているが、鳥のフンはなかなか難しい。雨が降ることを期待してしまう。犬の散歩にも当院を利用しないことを願うばかりである。考えればわかることであるが、当院は私的施設であり、その利用は私的目的となっている。犬の散歩で当院の敷地を利用することはルール違反である。しかしそれを言っても仕方がない。

懸案事項として、砂利と葉っぱである。当院の玄関前は、最初サツキとヤマボウシが広がっていたが、青虫の発生と枯死の問題でサツキを撤去し、白系統の小石敷きとした。木の周りには下草を植えて、これはいい感じで最近広がってきた。しかし、この小石で遊ぶちびっこがいて、時にその石を投げて遊ぶのでああろう。朝、玄関前に小石が広がる光景に出くわすことも多い。まさかこれくらいの石で転ぶことはないと思うが、見てくれも悪いので、朝から砂利拾いである。これは対策の講じようがない。石を撤去すればいいが、それなら何をということになる。

またこの時期、朝にいつも葉っぱがよく落ちている。どうして?と思っていた。原因は鳩であった。ヤマボウシの中に巣を作っている。その出入りのため、葉っぱが落ちるのである。これも巣を作るな、とも言えず、仕方がない。


DSC_4491 (640x426)

紫と緑の組み合わせもなかなかいい。そういえば昔の私のダイビングスーツも紫と緑だったな、ふと思い出した。今が盛りの紫蘭、中庭で咲き誇っている。


昨日は朝何とか1例出産。ようやくこれで自由かな、と思ったら、また新たな患者さんが来て、仕方がない、と思っていた。そこで雑務に精をだし、ようやく片が浮いた。陣発と思われた方も、陣痛が遠ざかったので、帰るということになり、午後2時ごろ暇ができた。

ということでちょっとドライブに出かけた。風も心地よい。どちらかというと暑い。こんな天気でオープンカーで走れば、当然日焼けするよな、と思いつつ、まそれもまた一興と。しかしこれでは、夏場はオープンカーでは夜しか走れないな、などと思いつつ久しぶりに車を動かした。

で帰ってきたら新たなお方がお越しになり、夜に生まれた。車が運転できてラッキーであった。さてその後入院が相次いだが、今朝まで生まれなかった。今週はいよいよGW。別に遠出の予定はないが、天気が良ければまたドライブと思ったが、考えてみたらラッシュが嫌いな私であった。となると、この好天が続く間は、自転車がいいかもしれない。

ドライの時にゴルフ場の横を通る。ゴルフの才能は完全にない私であるが、好天の下、ゴルフ場のグリーンの上を歩くことは気持ちよかったな、と思いだす。いつの日かと思わないでもないが、キャディさんの迷惑であろう。

DSC_4492 (640x419)


ここ数日好天が続く。今日はできれば、庭仕事をはまってしたいな、と思っている。

そのために、①今の進行中のお産が無事終了すること、②先週金曜日に突然とどいた県庁医療政策課からの提出書類、③日々の会計業務、この3つがクリアできないと、取り掛かれない。うまく午前中に終了するかな。

でも天気が良くて、お産も済んだら、ドライブにも行きたいような・・・。風を感じながら走るのは、この季節ならではある。新緑もまぶしいし、その新緑の匂いも心地よい

院内の新緑。ヤマボウシの花である。ヤマボウシの白い花(というは茎であるが)がもう少しすれば広がることであろう。

DSC_4435 (640x425)

↑このページのトップヘ