2020年08月

土曜日は午後に帝王切開があって、それから患者様と家族への説明が数回あって、その間にちょっと外出。実はまた緑の宝石が食べたくなって、また益城の山中へ足を伸ばす。ということで、5時過ぎに帰宅。早速ブドウを冷やして、それから調理タイム。

1時間超あれこれしてやっとできた。

2020-08-29 19.05.15

構想では、ローストチキン、鶏むね肉のコショウ焼き、トマトときゅうりとチーズのサラダ、なすのワサビ漬けのはずであったが・・・。

どうも味が微妙に違うような。おまけに、なすのみそ炒めと、なすのガーリック炒めを忘れていた。しかし、ま、もういいか、と。失敗は成功の母。次回また頑張ろう。

相棒はカリフォルニアの白ワイン。


2020-08-29 19.05.25

最近、ステイホームセットなるワインが随所で手に入る。どうも私はワインの判別は難しく、なので、基本は2000円以下の家のみセットで十分であるし、その方がお気軽である。

私は仕事柄、院内用のPHSを持ち歩くことはあっても(というかこのPHSは私の首輪である)、携帯(アイフォンを使用している)を持ちあることはない。なので、勤務が終わって手にするか、少し外出するときに手にするか、その程度である。なので、私に至急の連絡をする場合には、大体クリニックに電話をいただくこととなっている。

2020-08-28 17.55.45


さて、金曜日たまたま友人に連絡する必要があり、携帯を手に取ると、ショートメッセージにAMAZONから、重要なお知らせがあります、とメッセージがあり、電話番号が記載されている。たまたまアマゾンで発注したものものあり、それが誤配送でもあったのかと、その番号に電話をした。

すると、アマゾンカスタマーセンターです、と。でお客様のアマゾンプライムの料金が支払われず、延滞金が発生しています、と言われた。相手の方によれば、たぶん私がアマゾンプラムのお試し無料期間を使用して、そのあとキャンセルの手続きを取らなかったので、その分の利用と延滞金が発生し、49870円である。現在、そうした方向けのキャンペーン中で、本日17時までに支払うとお金が帰ってきます、と言われた。

それでは振り込みかカードでというと、7&11の支払いで、と言われた。先日、別件で7バンクを使おうとしてうまく使えなかったので、困ったな、というと、それではセブンイレブンで担当者に電話をください、と。

ということで、電話を切って、さて帝王切開に行こうと思ったのであるが、ここではて?

アマゾンプライムを使用していない、ということであるが、前日にアマゾンプライムでビデオを見て、商品を発注したはずである。アマゾンに電話で尋ねようと思ったら、アマゾンのカスタマーセンターなるものに電話では相談できない(アマゾンにそうした表示はない)。

ということは、このメッセージと電話は、振り込み詐欺のようなものであろう、とようやく思い至った。

さらに考えれば、私の携帯の電話番号と、私の年齢も相手にわかっているのかもしれない。そうしたリストが売買されているという話もきく。高齢者向け(私、今年60歳)の振り込め詐欺の対象となったわけかな、と。

貴重な時間を無駄にしたけれど、ま一つの経験と思えば・・・。今後このようなショートメッセージは無視することとする。という貴重な教訓をいただいた。

2020-08-28 17.56.02

裏の田んぼで稲の花が開き始めた。で開くと多くの虫が寄ってくる。で、それを目当てに赤トンボも多数やってくる。トンボの写真はなかなかとるのが難しく、偶然任せのシャッターですこし姿が映っていた。

2020-08-28 17.56.28
2020-08-28 17.56.28


拡大してこんな感じである。

当院は、設計は松谷建築設計室で、照明はアライ照明というところが担当してつくられた。その結果として外観、内装にこだわり、照明による演出効果もあり、こうした点では、皆様に好評を抱いていただいていると思うし、その外観に引き付けられて、当院にお越しになった方もいらっしゃるかもしれない。


DSC_0021

これは開院前の2007年4月27日の当院の写真である。ちなみに、撮影は私である。


DSC_0023

ロゴの照明

DSC_0028


病室 たぶん306号室


DSC_0029

2階の吹き抜け部分

DSC_0020

そして玄関回り。まだ増築前なので、北側の窓が存在する。

さて、こうした光の演出は、すべて通常の照明で作られていたので、電灯、蛍光灯、ハロゲン電球などである。で、面倒であったのが、ディスプレイ用の各種な特殊照明である。

通常の電球はヤマダ電機で購入可能であるが、このディスプレイ用の照明はそう簡単には手に入らない。で、電球は時に切れるわけで、不点となると、格好悪い。なので、電球が切れたらすぐ交換できるようにとしていたが、結構面倒であった。

そして数年後、建物が増築された。そして東日本大震災があり、節電が求められこと、そしてなにより電球交換が私にとって面倒であったこと(当時も今も、特殊電球の点検、発注、交換は私の仕事である)、LED電球であれば半永久的に使えるといわれて、飛びついた。

結果として院内の人様の目に触れる部分は、ほぼLED電球となった。その際によく考えておけばよかったのであるが、電球と電源と一体型にごっそり交換した。とんでもない金額になったが、交換と今後の節約と考えれば、清水の舞台から飛び降りるつもりで決断した。

2020-08-24 15.59.49

そして時は流れた。壊れないはずのLED照明であるが、異音が発生したり、点滅したり、不点になったり、と。話が違うのである。

業者に言わせれば、振動に弱い、初期型は照度の調節ができない(照度を調節したら壊れる)、初期なので不良作動群がある、と。

電球だけを交換しておけば、電球交換だけで済んだが、電源一体型なので、すべて交換しないといけない。おまけにこの交換は素人にはできないということになる。つまり、電灯の調子がわるくなったら、交換するまでその部屋は使えない、ということになるわけである。

で、それなら、元戻そうと思ったら、今度はさらにとんでもない金額を提示された。果たしてそれだけのお金を使う必要があるのか、と思うくらいの・・・。確かに、一つ一つの電源を変えて、LED電球にして、そしてその人件費も含めれば、それなりの金額になることは理解できる。

でも、コロナ対策で様々な経費が膨らんでいる状況で、今そこまでする必要もあるまい。当面は壊れた箇所だけ、と思っているが、ここ個々の工事費用も結構な額となる。困ったものである。

2020-08-24 15.59.53

ついて、消えてと。
2020-08-24 15.59.54




3密を避け、換気をよくして、そしてマスクを着用して、とあれこれ。そこにこれが加わりました。


2020-08-24 06.28.03

人が近づくと、画面が明るくなります。で、この画面の中に楕円形の領域が出現し、その中に自分の顔を収めるように調整すると、体温が表示されます。緑であればOK。赤であれば、体温上昇ということなります。残念ながら、国産品で見つけることができなかったので、中国製品の輸入品ですが・・・。

2020-08-24 06.27.54


これ以外にもコロナ対策で、マスクの購入、手指消毒薬の購入、手袋、緊急対応時の防護服の用意などと経費がかさむこと、そしてコロナのため外来数が少し減ったこともあり、すべての医療施設で売り上げもあり、大変な事態になっていると感じるし、聞いています。中でも、直接にコロナの対応をする第一線の病院はもっとはるかに大変であり、コロナへの対応と、それに伴う経費の増大、そして一般患者の減少に伴う売り上げの減少と3重苦であると。

しかし、コロナの対応で大変なことになっているのは医療に限らずすべての分野で様々影響が出ているわけで、なかでも飲食業や観光業や旅行業界は大変な状態であると聞いています。

コロナの対応に苦慮している施設に国からのさまざま支援があるわけですが、しかし、そのもとでは
国のお金。日本という国が、このコロナ渦を乗り越えられるかどうか、それはまだわかりません。しかし、仮に乗り越えることができたら、その時点では日本という国の赤字はさらに大きく膨らんでいることでしょう。そのつけは誰に回されるかといえば、当然日本国民となるわけで・・・・。

確かに今を乗り越えなければ未来はない。でも、乗り越えた先に、借金漬けの過酷な未来が待っているとしたら、ちょっと複雑な気分です。でそのつけは、特に今の時点で生まれてくる子供こそ負担が重くなることでしょう。なぜなら現在60目前の私の寿命はあと10-30年かな、と。今生まれてくることはこれから80年近く生きることでしょうから、その間ずっと負担をこうむることになるわけで、非常に複雑な思いです。

せめてこれから生まれてくる子供が、より安全で、経済的な負担が少しでもすくなくなること願ってはいるのですが・・・。でも願うだけでは何も生じない。


2020-08-20 12.44.23

大豆畑。1か月で大きくなりました。


2020-08-01 07.09.38

こちらが8月1日の写真です。


2020-08-20 12.44.29

そろそろ花も咲きそうな感じです。

あちこちから、ミントチョコレートを集めた。


2020-08-15 17.57.16

デメル、久遠、ゴディバ、チロル、不二家、メイトウと。右側の、チロル、不二家はマックスバリューで、メイトウはダイレックスで購入できます。左側のゴディバとデメルは鶴屋、久遠は日航ホテルの裏で、購入しました。1週間くらいかけて、あれこれ食べてみて、結論高級品より、普及品の方が好みであった。ということで、マックスバリューとダイレックスで十分である。

さて、日曜日、ちょっとだけ草取りをしたら、暑かった。8月もそろそろ終わりに近いけれど、まだ十分に暑い。草取りはもう少し涼しくなってから再開しよう。

バラもばて気味なようである。ちょっと配置を変えて、草をとってと。そしてそろそろ散水に行かなくては。帽子をかぶって散水をすることにした。(糞対策である)

↑このページのトップヘ