2020年09月

患者様から差し入れをいただいた。


IMG_0549

仕入れ場所は、菊陽のドンキ(オレオ、ワンズバー、ポッキー)と木いちご(チョコレンガ)と伺った。このブログを観ていただいて、院長にと、と。

ブログを観ていただき、そして差し入れをいただき、さらに仕入れ先まで教えていただいた。ということは菊陽のドンキ一回行ってみるかと。

チョコミントは秋の訪れとともに、マックスバリューから姿を消して、製造元のチロルチョコと不二家に尋ねたが、季節商品でもう手に入らないといわれた(じつは私なりのこだわりで、直接問い合わせをした)。なので手持ちのチョコがなくなったら、来年までお預けであっただけに、これは何よりありがたい。

そして久しぶりにチョコレンガもいただいた。チョコのシンプルなお菓子であるが、あちこちで似たようなものがあっても、やはりこれが一番と私も思っている。

ただし、最近ちょっと体重増加が気になるところで、足の具合も少し回復したので、そろそろ走ることと糖質制限を再開しようかな、と思っていたところだけに、痛しかゆしであるが、でも華南じゃ様からの好意であり、おいしくいただくこうと思っています。この場を借りて深く御礼申し上げます。

2020-09-13 17.20.20

さて、季節はそろそろ仲秋へと変わりつつある。朝夕に肌寒くなる。そろそろ来年の用意も必要となる。


2020-09-10 07.43.57

多種の草が生い茂っていた裏庭もようやくすっきりできた。(写真はすっきりする前の9月上旬の写真である)さてここに何を植えようか、と。といっても、植えるのはたぶんビオラであるけれど・・・


2020-07-08 17.06.50

こちらは7月の写真であるが、クリニック前の歩道もどうするか、という問題が9月末でどうするか、と。もう少しこの週末に手入れをして、来年を考えた何かを植えたいな、と思っているが・・・・(ちなみにこの場所は本来熊本市のものであるが、私と同じようにうちの前の路側帯を整備している個人の方もけっこいらっしゃるようであるので;ヤマダ電機の傍など)

と当時に、今日は月末だから、そろそろレセプト業務も始まる。ということはとあれこれ考えていたら、国勢調査、病床機能報告とまた仕事も増えてきた。こうした仕事も日常であり、チョコミントに舌鼓をうつのもまた私の生活である。

私は早起きで、窓が東を向いていることもあり、朝日の出るころに窓を開けて、外気を入れることが多い。早朝だからということもあるが、そろそろ寒くなってきた。この時期体温調節が難しい。

DSC_5871


草取りをするときは外で、陽がてる時間帯だから当然暑い。おまけに手作業とはいえ体を動かすから汗をかく。で、この地は周囲に調整池があり、大きな建物はクリニック以外ないので結構風が吹くことが多い。作業中は少し暑いので、風が吹く方が心地いいが、陽が陰りだすと汗でぬれた状態であればさむくなる。こうしたことを繰り返すと、体の体温調節機能がくるってしまって、ちょっと体の調子が・・・ということになる。

そういうわけで、ここ数日鼻水が出て、鼻がつまってしまった。で夜が眠れない、起きて、また体温調節に失敗して、さらに状態が悪くなる。なので、最近は薬漬けの毎日である。最近ちょっと副鼻腔炎気味かなと、抗生剤と葛根湯付けである。ちなみに、私は医者の不養生というわけではないけれど、あまり薬を使わない。なので葛根湯で十分に効くのであれるが、その葛根湯をこの1週間くらい使い続けている。

要は、外作業をしても下着が濡れたら交換する。寒かったら上着を着る。これを守ればいいはずであるが、面倒だから、ということで自分で事態を長引かせているようなもので、わかっているけれど・・・・と。

さて、今日も天気がよさそうである。布団を干して、洗濯ものを干して、と。午前は診療であり、午後は佳与子医師にお願いできれば、何かできるかな、と。


DSCN0291

写真は5年前の今頃の朝方の東の空である。この時間帯の空は見ていて楽しい。春はあけぼの、というより朝はあけぼのかなと。

約5年ほど使用していたクールピクスp900を壊した。少なくとも、2回は落としたし、2回ほどドアにぶつけた。数日前から接続のSUB端子の部分が認識不良となり、現在カメラ屋さんに修理見積中である。

ニコンのHP https://www.nikon-image.com/ では

COOLPIX P900 旧製品

2015年3月19日発売

2000 mm相当、光学83倍の超望遠ズームで未体験の領域へ。
本格的に撮影を楽しめる多彩な機能と装備で表現へのこだわりに応える、ニコンクールピクスP900

と記載がある。で、私が購入したのは2015年の秋である。手元の写真の日付からすると、たぶん10月である。なので、約5年使用したことになる。

DSCN0002

でこんな写真が撮れてびっくりした。


DSCN0177


これくらいの写真も撮れるし、重宝していた。しかし、何分図体がでかくて、そして何よりも私の扱いが荒くて、数回落とした。ストラップが引っかかたり、手から滑り落ちたりと。そのたびに大体どこか壊れるわけで、実はこれまでに2回ほど修理に出した。そうやって使ってい野であるが・・・


今回は修理には、本体部分、周辺部分とあれこれあるので、金額的にも結構かかるだろうな、と。そしてニコンのHPでもこのp900は旧型であり、現行後継機はp950、そしてさらにすごいp1000がある。ソニーやルミックスにも望遠可能なデジカメはあるし、また一眼レフに限ればもっと広がる。

しかし、カメラ自体が現在スマホに押されて、メーカーも一部撤退と聞く。デジカメも、一眼レフも、ミラーレスも。


私自身も粗忽な性格であるから、落とすぶつけるはよくあることで、出来るだけそうしないようにしようとしていても・・・・。レンズ交換が間違いのもとと思って、レンズ交換式はやめた。なのでデジカメで選んでいた時にp900に出合った。マクロとまではいかないけれど、それなりの焦点距離があり使いやすい。あとは図体の大きさが問題であるが・・・。


ま、たぶんp950に買い替える可能性が高いような気はするが、まずは修理見積をまとう。そろそろ届くはずである。

再度ニコンより

COOLPIX P950

2020年2月7日発売
 

気軽に持ち歩ける迫力の2000mm相当、
肉眼では見えない世界を切り取る、光学83倍の超望遠ズーム。
多彩な機能と充実のアクセサリー対応で、より自由に映像表現を楽しめる。



COOLPIX P1000

2018年9月14日発売
 

3000mm相当、光学125倍の超望遠ズームでさらなる未体験の領域へ。
本格的に撮影を楽しめる多彩な機能と装備で表現へのこだわりに応える。




9月26日の土曜日朝から爆竹がなっていた。どうも長嶺小学校では運動会があるようで。朝から家族連れが国体通りを長峰小学校に向かう姿を多数見かける。

2020-09-10 07.37.36

ちなみに、私は開業以来朝食はクリニックの食堂でとることとしている。患者様と一緒に食べながらいろいろな話をすることが多いのであるが、最近コロナのため、食堂で私一人で食べている。で、一人で食べると寂しいので、この写真の上段の窓ガラスの右から2枚目と3枚目のあたりのカーテンを開けて、外を見ながら食事をしているのである。

益城の山をみたり、通りを流れる車のをみたりしている。で、昨日は、長嶺小学校にむかうお母様のおひとりがこちに気づかれて、私の方に手を振っていただいた。カートで小さいお子様を連れていらっしゃって、そのお子様を示していただいので、たぶん当院でそのお子様を出産されたのであろうし、私がここで朝食をとることをご存じのお母様であろう。

残念ながら眼鏡をしていても、そのお母様の詳細まではわからなかったので、どなたか識別することはできなかった。カメラがあればよかったのであるが、カメラはまだ故障中だし・・・。

2020-09-08 06.36.02

朝食後は、診療開始である。この日は、帝王切開の予定もないし、午後は青木医師に任せて、ゆっくりしようと思っていた。しかし、早朝にお産の入院があり、なかなか生まれない。ま、午後には生まれるだろうと、午後はゆっくり待機をしていた。すると、陣痛が来ました、とさらに2名の入院があり、結局午後に3名のお産があり、お産が終われと疲れてしまった。

疲れて調理をする気力もなくなり、クリニックの食事をいただいて、ちょっとだけワインでゆっくり過ごす。で、実はその間にあらたに陣痛が来たということで2名ほど入院があり、朝にかけて2名のお産があった。

で今に至るわけで、眠たいような、眠たくないような・・・。今日はまだ爆竹の音はしないから、今日は運動会はないのかもしれない。天気がいいし、布団を干すにはいい日である。できればちょっと遠出をしたいな、と。

でも今日は草取り生活必需品の買い出し、そして可能であれば洗車をすべきであると頭では理解している。でも天気がいいし、お産もなければ少し出てもいいかな、でもカメラが壊れているし、と悩んでいる。

コロナということもあり、最近であることも少なくなった。学会や講演会もオンラインに移行し、夜出かける理由もなくなった。アマゾンプライムも充実しているし、ステイホームセットなるものがあちこちで手に入る。そしてここ数日お産が続いたこともあり、ほぼクリニック界隈で生活する毎日である。

おかげで、たまっていた仕事も少し片が付いた。専門医の更新、クリニックの会計処理、給与明細の送付、来年度採用方への通知、そして草が茂っていたクリニックの芝生。でも、片が付いたと思っても、時が経過すれば、また新たな仕事が現れるし、仕事がなくなることはないわけで、それが日常でもある。

とはいえ、さすがにちょっとね・・・と思わないでもない。

DSCN0076

これは2年前の写真である。西原村?にある阿蘇ミルク牧場の正面部分である。私がここに行く目的は、気分転換の程よいドライブコースとチーズにある。


DSCN0078

ミルク牧場を過ぎて、長い下り坂から、熊本市内を一望できる。青空の下、オープンで心地よい風を感じながら、と。でも好天が続くと、結構日差しはまだきつい。

さて、今日は残念ながら雨だし、診療もあるし、外に出ていくことはできない。それにまだ草取りも残っているから、この週末は草取りか、それともちょっとドライブに、と思わないでもない。

個人的には、長野・山梨あたりのワインツーリズムに1週間くらい行きたいのであるが、ちょっと無理かな。せめて安心院か津野かそれでもだめなら万願寺あたりに一泊したいな、と。ま、いつの日にか。

↑このページのトップヘ