2021年01月

10月に買い替えたP950。どうも調子が悪い。充電ができないので、修理に出すことにした。なのでしばらく写真は古いカメラで、ということになる。壊れたのか、壊したのか、それはどちらかわからないが、さしあたり修理を、と。

昨年の10月以来歯科に通っていた。右の上の奥歯から2番目がどうも調子が悪く、あれこれと3か月かかった。ようやく終わったと思ったら、今度はその下の奥歯の詰め物が外れた。そちらも補修して、ようやくこの1月末に当面の治療が終了した。


DSCN1086

天気が良ければ、歯科まで自転車あるいは歩いて通っていた。たまたま歩いているときに歩きスマホをしてしまった。したばかり見て、前方を見ていなければ、何かが起こるわけで・・・。ごつんとオデコがぶつかった。カレー屋(Coco壱?)の看板であった。幸い私に外傷はなかったのであるが、眼鏡が変形した。この眼鏡も新調したばかりなのに・・・・。

ということで、金曜日の午後、カメラの修理に近所のキタムラに、そして眼鏡の修理にヨネザワに。どちらもお店が近くて助かる。(というか、逆で、近くだからそこで購入したのであるが)

DSCN1088


カメラの写真はSDカードで、そのSDカードを読み込んでいたけれど、SDカードリーダーもどうも調子が悪い。なので、こちらは1台買い替えた。

DSCN0741

こちらは、正月用に用意した胡蝶蘭。しかしどうも最近色が悪い。でよく見たら、葉っぱも色が悪く、枯れかかっていた。再生できる自信はないが、色の悪いは葉っぱを落として、コケも変えてみたが・・・。こちらは難しいかもしれない。

DSCN0721

同時に用意してレストランに置いていた、こちらのミディ胡蝶蘭はまだ元気である。場所が悪かったのか、水のやりすぎか、なと。

最初はよくても何かが時におこるものである。そして私の体も・・・。歯科と眼鏡の問題は当面は解決した。でも、まだ両側のひじの痛みはあるし、最近は古傷の右ひざの調子も思わしくない。当面農作業はお預けである。

ま、60年も生きていれば何かあっても不思議ではない。何かあっても、それはそれで何とか維持できれば、いいかな、と。さて、2月には私の健康診断がある。大きな病気が見つからないことを願おう。

2020-12-01 15.57.56

今日は天気がよさそうである。本来なら、カメラ片手にと行きたいところであるが、まだ寒そうだし、カメラは旧機種だし、ということで、12月の写真から。

いきなり団子の向かいくらいにこのようなシニア向けのマンションがある。


DSCN1073

今まであまり気にしなかった。しかし、私ももう60を超えたので・・・・・


DSCN1071


DSCN1070

60歳以上の賃貸マンションの様である。部屋の構造からすれば、お一人あるいは二人で住むことを想定しているようである。


DSCN1072

でも、健康でなくなったら、滞在できないのかもしれない。家賃も共益費込みで70000円となると・・・・・。

でも私にも、いつかはどこかで腰を落ち着けて迎える日が来る。個人的には、海の側の高台で、畑があって、魚を釣って、ドブロクをつくるような自給自足の生活をしたいとは思っているが、その前提は私が健康であることでもある。

最近膝の調子がわるくて、90度以上曲げるとしばらく動かせなくなる。これでは農作業はできないよな、と。

戸島山に行く途中で、見かけた石屋 石彩には、このような墓石?石のモニュメントが置いてある。


DSCN1036

よくできてるな、張り合わせたのか、と近くで見たら、たぶん同じ石の磨き方の差のような・・・

DSCN1037

DSCN1038

よくできてるな、と。でも、これ意匠登録があるような気もするが・・・・。

DSCN1040


本業はこちらであろうけれど。でも、こちらの墓石も従来の墓石とはちがうな、と。

2年くらい前に託麻88か所巡りをしたころにみた羽山神社。確か本堂は、熊本地震の影響大であった。とおってみたら、解体されていた。

DSCN1041


多分この場所に再建であろうか。


DSCN1044

鳥居だけが先にきれいになっていた。氏子にてとあるので、羽山神社にはこの界隈に関係者がいらっしゃるのか、と。


DSCN1045

時たま、町中から国体通りを走っていると、仮設トイレを運搬中の車に出合うことがある。イベント用に運搬しているのか(運動公園他)とおもっていたら、なんと仮設トイレを取り扱う会社があった。


DSCN1047
DSCN1046

なるほど、ここに会社があるのか、と。駐車場に多数のトイレが置いてあった。

ここまで歩くと、戸島神社のふもとである。昔ながらの蔵のある立派なお家を左手にみながら、戸島神社の南の参拝道に至る。

戸島神社にて。手水にこのようなものが置いてある。人気はないけど・・・


DSCN1052

上る途中に頂上まで417段と書いてあった。でも、南側の石段は60段くらいしかなくて、あとは土。たぶんこの土の部分が残り357分であろうか。


DSCN1050

たぶんこの417段には、戸島神社までの約80段くらいの石段は含まれていないような・・・。(登り切った戸島神社のところから頂上までと書いてあった)帰りは北側の石段を下りた。全部で320段くらいであった。

この戸島山は、たぶん昔はこの地域の信仰の中心であり、そのためこの山のふもとに、昔からのお住まいの方々がいらっしゃる。中にはすごく立派で広いうちもあって、ああ昔からの方なのだな、と感じる。だからこそ、88か所巡りなどのお堂や祠が残っているのであろう。

DSCN1068

二岡中学の付近にこのようなお店があることは知っていた。で、よく見たら、左側は明太子屋、右側はいきなり団子屋であった。日曜日だからか、明太子屋さんはひっそり。一方いきなり団子屋さんは結構来客が多い。


DSCN1067

ということで、私も3個購入した。


DSCN1066

白と緑と紫の1個ずつ。帰りがけ食べたら、夕食が入らなかった。

CO2濃度が1000PPM以上にならないように喚起する必要があるらしい。


DSCN1033

1万円以下の製品は、制度に問題があると書かれていたが・・・。

ちなみにナースステーションは大体500PPMくらい。新生児室も500以下であった。追加のセンサーが届いたら外来にも置いてみようと思っている。

確か、それなり商業施設ではそれなりの換気が要求され、当院もその要求を満たすべく換気のシステムがあり、きちんと作動してたということかな、と。松山設計室と広誠設備工業に感謝である。


DSCN1050

日曜日2時間ほど、散歩した。当院から戸島山のふもとによって、戸島神社、山頂と。南から上って、北に降りた。


DSCN1051

もう正月気分はあまりない。おみくじだけがたくさん結ばれていた。


DSCN1054

頂上の開けた場所にある蠟梅1本。


DSCN1062

頂上から当院を眺めると、こんな感じである。逆にいえば、この右端の4階の窓から私は戸島山をみていることになる。


DSCN0831

↑このページのトップヘ